サイト管理者|Shinobu Yatsukawa

富士山 ツーリングスポット

富士山ツーリングって、何度かやったことがあるんですが、
実はお天気に恵まれたことがないんですよね。
さらには、たいていは大型連休のときにツーリングしていたので、とにかく渋滞と混雑であまり印象がないんです。
今回は、初秋の平日、しかも快晴!

ってことで、通過予定だっただけのポイントですが、しっかり走ってきたので、(車ですが)ツーリングスポットなどをご紹介しますね。

 

スポンサードリンク

 

昨日暗くなってから、道の駅 すばしりに到着。
地図で見る限り、富士山が見えそうな気配でしたが、何分にももう暗くて何も見えませんでした。

でも、朝起きたらこんな感じ。

富士山の見える道の駅

富士山の見える道の駅っていくつかありますが、
ここが一番近くて、富士山がでっかく見えるのではないでしょうか?
残念ながら、朝日は反対方向なので、朝日の上がる富士山は見えなかったけど
逆に、朝日に照らされたくっきりとした富士山を見ることができました。

初秋ということで、ススキと富士山のアングルを探してみました。

 

富士山 裾野 ススキ

ツーリングマップルに載っている国道469号線は、
道路の左右に広がるススキ野原なんですが、
ここはすべて自衛隊の演習場となっているので、敷地に入ることができません。
かろうじて路肩に車を止めての撮影になりました。

スポンサードリンク

 

次に目指したのは、県道730光線のパノラマ台。
国道246号線側から走ったのですが、パノラマ展望台よりも手前からのほうが
高度があってか、眺めは良かったです。

山中湖と富士山が見えるスポットです。

IMG_20150930_102845

お昼は、富士山を眺めながら「ほうとう」をいただきました。

IMG_20150930_111404

こちらは、花の都公園からの眺め。

花の都公園

今は、キバハコスモスが満開でした。

ススキと富士山のロケーションは、こちらのほうがベストかも。

朝霧高原 ススキ

紅葉にはまだ早いし、平日だし、楽勝!
と、思いきや、けっこうライダーも多くて、
道の駅辺りは、どこも駐車場はいっぱいでした。
朝は雲ひとつない快晴だったけど、やっぱり午後になるにつれて
雲が増えてきましたね。

ちなみに、今日のニュースで、
「大沢崩れが崩落?」
とやっていましたが、気がつきませんでしたね。

まとめ

なんとなく走ってきて、時間切れで選んだ車中泊ポイントでしたが、
あとから富士山界隈の道の駅を見学してみて、
ずばり、駐車場からしっかりと富士山が見える道の駅というのは、ここが一番だったかも。
他で入ってきたので、使いませんでしたが
すぐ近くに立ち寄り湯もあるみたいで。
道の駅に、足湯はありますが、24時間じゃないのが残念でした。

スポンサードリンク

 

ブログランキング参加してます♪


人気ブログランキングへ

コメントを残す

*

サブコンテンツ

このページの先頭へ