サイト管理者|Shinobu Yatsukawa

枝幸の観光、見どころ

オホーツクライン沿いの江差町。宗谷岬から南下してくると、本当に何もなくて眠くなっちゃいますよね。
ライダーなら、まずはエサヌカ選走って、クッチャロ湖で休憩もしくはキャンプ。あとは道東まで一機走り・・・という感じでしょうか?
そんなコースの途中にある町「枝幸」で、おすすめの休憩スポットを紹介します。

ウスタイベ千畳岩

千畳岩というと、千畳岩キャンプ場のほうが有名かも。毎年7月第一週末に「枝幸カニまつり」で賑わうキャンプ場です。
広い芝生のサイトは、バイクも車も乗り入れ可。
無料でゴミも捨てられて、数キロ走れば温泉もある至れりつくせりのキャンプ場です。
難をいうと、時には風が強いこと、日差しが強い日はさえぎるものがなにもなく暑いこと。

千畳岩の名前のとおり、海岸に降りると、特殊な形状の岩が連なっています。
千畳岩というと和歌山県にもあるのですが、規模からいうとそれよりも小さめ。

オホーツクミュージアムえさし

昔は有料(100円)だったようですが、今は無料。
枝幸に関するあらゆるものが展示されています。原始時代から現在の動物生態まで。
ウリは、絶滅哺乳類デルモスチルスの化石ですが、個人的にはそんなものより、魚やカニ、野鳥に関する展示のほうが楽しめました。
あとは、竪穴式住居の再現スペース。
特筆すべきはここの展示物、すべて「手を触れないでください」という表示がないのです!
自販機や休憩スペースもあり、のんびりするにはいい場所だと思います。

  • 所在地:北海道枝幸郡江差町三笠町1614番地の1
  • 開館時間:9:00~17:00

三笠山展望閣

国道を走っていると山の上に見える建物、それが三笠山展望閣です。
スキー場のリフトの終点。

2Fはカフェ&雑貨スペースになっていますが、注文しなくても自由に見学できます。
360℃ガラス張りの店内で、枝幸の街と海を眺めながらのケーキセットがおすすめ。(700円)
屋上へも上がれます。

上がっていくと途中に大きな駐車場がありますが、さらに上まで車・バイクで行けます。

コメントを残す

*

サブコンテンツ

このページの先頭へ