エアービーアンドビー、今回で3回目の利用になります。東京での利用は初めて。というのも、東京の地理がいまいちわかっておらず、なかなかどこを選んでいいかわからず、悩んでいるうちに手ごろな価格の空き部屋はなくなってしまうというジレンマに陥ってしまっていました。
年に数回東京に出掛けます。そして夜は渋谷や新宿で飲み歩くので、徒歩圏内で探そうとしているからでした。

 

スポンサードリンク

 

エアービーアンドビーって?どうやったら利用できるの?

いわゆる流行りの民泊ですね。
事前に会員登録をしていないと利用できません。
会員登録には、本人確認の手続きがあります。
通常はパスポートでの認証となりますが、免許証でもできます。

⇒エアービーアンドビーの登録方法はこちら

今回泊ったのは新宿にあるマンションの一室でした。
Airbnbでは、シェアルーム、個室、貸し切りとあります。
旅人宿感覚ならば、シェアルームや個室もありなんですけど、飲み目的で遅くに寝に帰るだけだと、どうしても門限のない貸し切りでないとね。
あとはチェックインの問題があります。
たいていのAirbnbの宿では、当日にポストなどに鍵が入れてあったりするんですが、今回は無人で玄関にナンバーロック式の鍵ボックスがついていて、その中に鍵が入っているというパターンでした。

料金は3403円(税抜)
ただし、清掃料金(2053円)が別途必要になるので、税込7251円でした。
清掃料金は1回分なので、2泊、3泊だとかなり割安になります。
東京の相場としてはかなり安いかなと感じます。
地域によっては、清掃料金は必要がない場合もありますが、東京はたいていかかるようですね。
 

スポンサードリンク

 

一番近い駅は地下鉄の新宿3丁目。徒歩3分くらいでしょうか。
新幹線は品川からJR山手線に乗り換えて、JR新宿駅下車。そこから約1㎞ほどです。
ナビでは12分とでました。十分徒歩圏内です。

事前に外観の画像などをもらっていたのですぐにわかりました。
隣がコンビニなのも便利でいいですね。

ワンルームの部屋は、そんなに広くはないですが、狭すぎることもなく十分。

エアービーアンドビー 新宿

流し台と電子レンジ、冷蔵庫があります。

エアービーアンドビー 新宿

エアービーアンドビー 新宿

乾燥機はないけど、洗濯機とベランダには物干しがあるので、洗濯も可能。

冷蔵庫にはお水と、お茶、コーヒー、ポッキーはフリーでした。
あ、大阪人はポッキー持ち帰りです(笑)

エアービーアンドビー 新宿

エアービーアンドビー 新宿

あ、もちろんお湯は低ファールで沸かせます。

お風呂はユニットバスでした。

ウォシュレット出なかったのはちょっと残念。

アメニティは歯ブラシセットはないけど、タオルはあります。

メインターゲットは外人さんなんでしょうね。
最初のメッセージは英語だったし(‘◇’)ゞ

玄関にはカブト(‘◇’)ゞ

エアービーアンドビー 新宿

飾り物は和風・・・

エアービーアンドビー 新宿

そういえば、今ってうさぎ年なんだっけ?

ホストは日本の方で、何度も丁寧なメッセージをいただきました。

雨傘もおいてあります。

エアービーアンドビー 新宿

もちろんwi-fiも完備。

なかなか快適に過ごせました。

まとめ

使ったことがなかったら、最初はやり取りが面倒な気がしますが、なかなか楽しいです。
特に一人じゃなくて、カップルとか家族とか友達数人で利用する場合は、もっと楽しいかなと思います。
料金もさらに割安になりますし。

北海道だと苫小牧で、キャンピングカー宿泊なんていうのもありましたね。

そうそう、直で会員登録するより、紹介コードがあると、3500円分のクーポンがもらえますよ♪

⇒私からの紹介コードはこちらです。