桂沢湖キャンプ場 ファミリーランドみさき遊園

ファミリーランドみかさ遊園 キャンプ場お出かけ日記

桂沢湖というと、富良野から三笠へ抜ける快走ルートの途中にある湖。
でも、たいていはスルーしてしまう場所ですよね。
古い地図には、桂沢国設野営場というキャンプ場の記載があり、道の途中にもキャンプ場の看板がでてますが、今は閉鎖されていて湖畔にキャンプ場はありません。
そこから三笠方面に5kmほど進むと、「みかさ遊園」という案内看板があります。

こちらにキャンプ場があります。

 

スポンサードリンク

 

「みかさ遊園」というだけに、ゴーカートやジャンボ滑り台もあって、ファミリーで遊べる施設。
看板通りにすすむとテントサイトからは遠くなってしまうので、
そのまま直進した駐車場を利用している人がほとんどです。

料金は無料なのですが、一応、こんな案内があります。

ファミリーランドみかさ遊園 キャンプ場

あ、ぼけてて読めませんね(笑)
無料ですが、「300円程度の募金をお願いします」と書いてあります。
募金はわかりますが、金額を明記されるのはちょっと興ざめですね。
それなら最初から300円としてもらったほうが気持ちいい。

サイトの様子。

サイトは割と広めですが、やはり、駐車場よりのスペースが人気ですね。

ファミリーランドみかさ遊園 キャンプ場

一段高いサイトもあります。

ファミリーランドみかさ遊園 キャンプ場

三笠が近いので恐竜も?

ファミリーランドみかさ遊園 キャンプ場

炊事場は水道が4つだけです。

桂沢湖 キャンプ場

スポンサーリンク

ほとんど利用されてなさそうですが、バーベキューコーナーもあります。

桂沢湖 キャンプ場

トイレはとても立派。
身障者用もあり、夜間はセンサーライトになっています。

ファミリーランドみかさ遊園 キャンプ場 トイレ

3㎞ほど走ると、湯の元温泉があります。(日帰り500円、夜9時まで)

初めて来たキャンプ場ですが、なかなかいいんでないの?という感じ。
ただし、買い物を済ませてこないと何もありません。

今日は道東からほぼ裏道ばかりは知ってきたので、買い物しそびれてしまいました。

上記の温泉で「鴨鍋セットのお持ち帰り(1300円)」をリクエストしたのですが
1人前でもOKだけど、宿泊者の夕食の準備があるので時間がかかるといわれて断念。
しかたなく、温泉の自販機で割高なビールを買って、非常食で夕食。

IMG_20160819_173151 (1)

スポンサーリンク

みかさ遊園ファミリーランド キャンプ場の詳細情報

  • 所在地:三笠市西桂沢57
  • 使用料金:無料
  • 問合せ先:商工観光課商工観光係
  • 電話番号:01267-2-3997/li>
  • 営業時間:4月29日~10月31日

まとめ

近くに買い出しできるところがありません。
私は気に入りましたけど、ライダーならもうちょっと走って北村温泉に行ってしまうのでしょうね。
私が泊まった時は夏休みだったので、ファミリーでにぎわっていましたが、通常はかなり空いてる感じです。

ブログランキング参加してます♪


人気ブログランキングへ

 

スポンサードリンク

 

【関連記事】

コメント

タイトルとURLをコピーしました