【バイク王の買取が酷い】出張買取で15000円⇒79000円で交渉成功した話

スーパーシェルパ いくらで売れるお役立ち情報

バイク買取といえば、一番に頭に浮かぶのは『バイク王』。
でも、昔から「バイク王の買取は酷い」「バイク王は帰らない」という話をよく聞きます。ライダー仲間からも聞いたことがあるし、実際のところどうなんだろう?って、ネットで検索してみると…
「査定額が安くて売らないといったら、なかなか帰ってくれなくて、挙句の果てに後日嫌がらせを受けた」なんて話もでてきてびっくり。
バイク王の買取ってそんなに酷いの?
そもそも出張バイク買取ってうさんくさいの?
突然、うちにあるセカンドバイクを売ってもいいかなぁと思ったのがきっかけで、二束三文と思っていたバイクが意外と高く売れた話をしようと思います。

走行89,000㎞のスーパーシェルパの見積もり金額は?

毎年、年間12,000㎞ほど走っていたスーパーシェルパ250ですが、最近はほとんど乗らなくなりました。いや~楽しちゃうとダメですね。ってことですっかり最近はエアーライダーのぶっちんです。
愛車KAWASAKIスーパーシェルパは、毎年一冬でバッテリー上がり。走行距離はというと89,000㎞ほど。
そして、自賠責の更新の時期が来ました。いつもなら迷わず5年。
でも、最近は2年か、3年かかなり悩みます。

う~ん、どうしよう。
思い切って売っちゃおうかなぁ・・・

なんて悪魔のささやき?が聞こえてきたのは、去年の6月のこと。
バイクの出張見積もりってどうなんだろう?
値段次第で、売ってもいいかなぁ・・・

初めてのバイク出張見積もりは、おっと!と思うことがたくさんありました。
結果として、「旧式のバイクの見積もりは安い!」
と、いうことなんですが、ちょっとしたコツで古いバイクでも高く売れるということがわかりました。

ってことで、この記事では、バイク出張査定で、年式が古く見積もりの安いバイクを高値で買い取ってもらうコツを紹介します。

バイク出張買取といえばバイク王ですが・・・



ネットで、「バイク王 口コミ」で検索してみると・・・

  • バイク王って売るまで帰らない!
  • 高価買取って嘘!

よくラジオなんかで、

「ラジオでバイク王を聞いた」といえば、見積もり1万円アップ

なんていってましたよね。

探してみたら、一人いました。
ライダー仲間で、バイク王で見積もりしてもらったという人。
新しいバイクの購入を考えていて、バイク屋での下取り価格を聞いてみたら、「う~ん」って感じだったので、バイク王を呼んだんだそうです。
最初の提示された金額がもうバイク屋の下取り価格より高かったので、即決したという話。

う~ん、そうなのか。

噂ほど、バイク王って悪くないのかな。

過去の乗り換え時の下取り価格はというと・・・

HONDA VTZ25023,000㎞5万円
KAWASAKI ZZR40013,000km13万円
SUZUKI ジェベル20032,000km5万円

まぁ、私がへたくそでよくこけるもんで、キズも多くて程度が悪かったというのもあるんでしょうけどね~。

バイク王か・・・。

3ステップ見積もりというのがあって、やってみたんですが・・・

無料お試し査定は、名前と電話番号を入力しないといけないんですよね。

思わず手が止まってしまいました(-_-;)

バイク王 見積もり

で、見つけたのがこちらのサイト。

「バイクワン」

「バイク王」と同じく、ネットで「バイクワン」と検索してみたら、バイク王みたいに悪い評判はなく・・・

バイクワン 見積もり

  • メーカー名
  • 排気量
  • 車種
  • 走行距離

を入力すると・・・

バイクワン 見積もり

なんですと~!
平均買取価格、147,900円!

いや、とはいえ、この「50,001㎞~」の「」が問題。

だって、中古車を自分が買うとしたら、そもそも5万kmオーバーの車体なんか選ばないし。
50,000㎞と89,000㎞がいっしょくたの訳がない!

でも、ひょっとしたら10万円超えかも!?(´∀`)ワクワク

とりあえずの期待を込めて・・・

ポチしました。

バイクワン 見積もり

そうしたら、1時間くらいで電話がかかってきました。
もう夕方に近かったので、

「今日は無理なので、明日いかがですか?」

え?そんなに早く来るの?
まだ心の準備できていないんだけど~

と、思いつつも了承。

迎えた翌日。

まずは、シェルパちゃんをきれいにお掃除。
始動チェック。
最初はかかりが悪かったですけど、大丈夫でした。

次にやったのは、アフターパーツの取り外しです。
スーパーシェルパって、リアキャリアとナックルガードって後付けのオプションなんです。
スーパーシェルパは、バイク屋のオークションに頼んで落としてもらったんですが、中古でリアキャリアと、ナックルガードはついていたんです。

外せるものは外して、オークションで売っちゃえ!

ってことで。

私のバイクをご存知の方は、見覚えのあるフロントキャリア。

これは、KAWASAKIに頼んで、オーストラリアのSTOCKMANのパーツを取り寄せてもらったもの。
取り付け込みで17,000円ほどしたはず。

ストックマン

出典:web!ke

同じくスーパーシェルパに乗ってるさなえちゃんに上げるという手もあったけど、それなりに高く売れそうなので(笑)

でもって自作していた工具入れも外して・・・

塩ビパイプで自作工具入れ

ノーマルに戻して・・・

ノーマルパーツ置いといてよかった(笑)

自作工具入れに興味のある方はこちらの記事へ

バイクワンの出張見積もり査定の結果は・・・

さて、迎えた当日。

さすがに、89,000kmだと、平均見積もりの14万円というのは期待しすぎだよね~。

バイクワンのお兄さん、まずは名刺をいただいて

バイク王は、名刺の提示もなく、高ピーな態度で査定開始という話もあり。

じっくりと車体をチェック。
エンジンもかけてみる。

そして、スマホで、パシャパシャと細部に至るまで写真を撮られました。

ここまでの所要時間は10分くらいでしょうか。

いいいよ査定です。

最初に、

「どのくらいだと思いますか?」

と聞かれました。

何それ!私いくつに見える?的な?

ってこともないのですが、ここは言わないほうがいいのかなぁって、
決して具体的な数字をこちらからは言いませんでした。(コレ、正解!大事!)

でも、敵もできるヤツ(笑)

バイクワンのおにーさんも、なかなか具体的な数字を言わないのです。

で、もろもろの前置きがあって・・・

「いや~単機筒でこの走行距離はねぇ・・・」

で、いわれた査定金額にバッサリ!

いちまんごせんえんです。」

え?

なんですとー!

15,000円~~~~~~~~~~~~!

やっぱりね。

確かに動くけど、あちこち錆びてるし。
なんといっても、ほぼ90,000㎞だし。

でも!

絶版車だし。
そこそこ人気車種(のはず?)だし。
カラーも人気のライムグリーンだし。
タイヤもそこそこ溝あるし。

う~ん、やっぱり売るのはやめて、自賠責あと2年かけようかなぁ・・・。

旦那と二人だったので、わいわいと

「う~ん、安すぎるよね~」
「この値段だったら、北海道持っていっておいとこうかなぁ」
「某秘密基地に寄付しようかなぁ」
「そしたらやっぱり保険はいるよなぁ…」

話は盛り上がり・・・

「6月にフェリーで渡って、飛行機で帰ってくるかなぁ」
「岩見沢の某ガレージに預かってもらって、美留和まで走る?」
「エブリィとシェルパで走って、エブリィで収容してもらう?」

なんて、シェルパ北海道常備車輌計画が(笑)

知らない方はなんのことだか。岩見沢と美留和になんちゃって秘密基地?があります(笑)

忘れてたよ、バイクワンのおにーさん。

「いくらだったら売りますか?」

「いや~平均買取価格が14万円だったから、さすがにそこまでは無理とは思うけど・・・」

ここでも、具体的な金額はコチラからは提示しない(←ここ大事!)

「5万円でたらどうですか?」

ん?いきなり、15,000円が50,000円になるの?

「う~ん、5万円かぁ・・・

せっかく来てもらったけど、ゴメンナサイ」

といったけど、まだ帰らない(笑)
やっぱり、バイク王の出張査定みたいに帰らないの?

「ぶっちゃけ、いくらだったら売りますか?」

う~ん、このセリフ、何回目だろう?

「いや~10万円・・・は無理だと思うけど」

を連呼する私。

そしてついに

「じゃあ、8万円出たら売ります」

その後、バイクワンのおにーさんは、会社に何度も電話して、ようやく結果が!

「すみません、やっぱり10万円は無理でした」

「そこで、ご相談なのですが、8万円からいくらでもいいんでもう少し下げてもらえませんか?」

で、私め。

「わかりました。じゃあ、79,000円で!」

そうなんです。

走行距離 89,000㎞。

平成2007年式(11年落ち)

で、15,000円といわれたバイクが、なんと79,000円で売れたんです~。

最後の詰めはあまかったかも。粘れば8万円もいけたかなぁという感じでした。

バイクワン見積もり査定で

めでたく、ドナドナされていったシェルパちゃん。
その後、フロントキャリアと、リアキャリアはオークションで、17,000円ほどになりました。
トータルで、96,000円ほどで売れたというわけでして。
おまけ自動車保険ももどってきたので、楽勝で10万円オーバーとなりました。

そこで!

経験をふまえて、バイク出張見積もり査定でバイクを高く売るコツ、技を私なりに解説します!

バイクワンでバイクを高く売るコツ

私が呼んだのは、バイクワンですが、多分、バイク王も、バイクブロスもどこも一緒だろうと思われます。

最初に希望額を聞かれても具体的な数字は言わない

最初に提示された値段では売らない

高く売りたいなら時間はかかると覚悟する

査定士と仲良くなりすぎない

順番に説明していきます。

バイクを高く売るコツ1 最初に希望額を聞かれても具体的な数字は言わない

必ず聞かれるのが、

「どのくらいをご希望ですか?」
「どのくらいだと思いますか?」

という質問で、先に査定額を提示する前に、こちらの情報を聞き取ります。

ぶっちゃけ、

  • 向こうは、少しでも安く買いたい
  • こっちは、少しでも高く売りたい

わけですから、ここは駆け引き。

私の場合はさすがに、古く状態もそんなに良くはなかったので、具体的な数字はいいませんでしたが、そこそこ年式も新しく、状態のいい車輌だったら、まよわず、見積もりででた最高額をいってみるのもあり。

いうのはタダですから(笑)

その点、バイクワンは見積もりの前にネットで、相場がわかるのがよかったです。

バイクを高く売るコツ2 最初に提示された値段では売らない

私の場合は、最初に提示された金額は15,000円。

仮に納得できる金額であっても、先方の言い値でOKするのはもったいない!

まぁ、でもこれがもし、
バイクのことなど何も知らない年配の女性が、前に息子がのっていたバイクが邪魔でとにかく売りたい。
とかっていうのなら、応対の時間ももったいないし、さっさと持っていって!
って感じになるのでしょうけどね。

バイクを高く売るコツ3 時間はかかると覚悟する

値段が折り合わない場合は、何度も会社に電話をして相談します。
その時に、車体の画像なんかも送るみたいなんですが、時々通信できなかったりして、時間がかかることがあります。

うちの場合、結局挨拶から見送りまでは、2時間ほどかかりました。
2時間って長いなあと後では思いましたが、実際にはそんなに時間がかかってるってイメージはなかったですね。

一応出張査定のサイトのQ&Aを見ると、
おおよその査定時間は5~15分」程度となっていますが、これは交渉がなかった場合の時間です。

実際に持ち込みでバイク査定した場合のことを考えると、
往復の時間、帰りの交通手段などを考慮すると、時短になってるかと思います。

とはいえ、査定後に予定は入れておかないほうが良いと思います。

バイクを高く売るコツ3 査定士と仲良くなりすぎない

これって、バイクの買い取りだけじゃなくて、なんでもそうです。
敵は営業ですから、なんとか話の糸口を見つけようとしてきますし。

バイク好きな人同士って話があうもんで、なんだかんだで盛り上がって、仲良くなりすぎると。
せっかくきてもらったのに、申し訳ないし~
なんて気持ちになったりしますよね。

仲良くなりすぎると、ビジネスライクにいけなかったりします。

出張買取はやっぱり売るまで帰らない?

とにかくバイク王は、「売るまで帰らない」という話ですが、バイクワンも確かに、「売るまで帰らなかった」ともいえます。そもそもこっちは、「値段が納得できれば売るつもり」だったので、交渉に時間がかかり、結果「売るまで帰らなかった」という結果。
まぁ、車種と程度にもよるのでしょうけど、先方はどうしても欲しかったのでしょう。
バイクワンの場合は、最初にネットで、平均相場も出てくるので、あまりに値段がかけ離れすぎていて納得できないのなら、「売らない」という態度でいいかと思います。

また、バイクワンでは、引き取った後でもキャンセル可能とHPで提示されていますし、そもそもバイク王にしても、クーリングオフ制度があるので、仮に納得いかない金額で持って帰られても、キャンセルすることができます。

「わざわざ来てもらった」という引け目をついて、途中で妥協しそうになる気持ちに付け込んでくるのが出張買取業者のテクニックかと。

最後に

バイクを売ったのは初めてでした。
いつもは乗り換え時の下取り扱いだったので。

実際に出張査定を頼むと、後の書類の処理なんかも全部やってもらえるので楽ちんでした。

ちなみに、私の場合は売買が成立しましたが、売りたくない場合は売らなくても大丈夫です。
バイクワンの場合は、「買取申込フォーム」に進むわけですが、

バイクワン 買取申込フォーム

オートバイ査定額に不満がある場合

オートバイ査定額に不満がある場合はキ、キャンセルできる?
当然キャンセルできます。無料出張査定ですのでご安心ください。

となってますので、安心してください。

私が査定してもらったのはこちらです。

バイクワン
バイクワン無料査定HP

バイク王も無料査定してます。

バイク王無料査定HP

ついでにゼファー750も見積もりで遊んでみました(笑)

バイクワン見積もり ZEP750

絶版車で人気車種のはずですが、さすがに年式と走行距離が問題なのですよね~。

あ、メーター1回転してるんだった!
今表示されている走行距離で見積もると・・・

バイクワン zep750見積も

さすがに、この値段は出ないよね~(笑)
ノーマルじゃないし、
ノーマルパーツないし、
カラーリングが特殊だし、
本当は11万キロオーバーだし、

大丈夫。
まだ、売りませんから~。

とはいえ、今年は13回目の車検。
ちょっと悩みます(笑)

93年式 ゼファー750

こっちは、シェルパ斉藤さん(笑)

シェルパ斉藤氏と

え?関係ないって。

我が家のスーパーシェルパはいなくなりましたが、まだ駐輪場借りてます・・・。
次のセカンドバイクはカブがいいなぁ・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました