さて、キャンプツーリングデビューはしたものの、調理はしないという方。
バイクだと、料理道具もしれてるので、大した料理はできませんが・・・
まずは、お湯でもわかしてレトルトカレーでも。
温かいものを食べると心がほっこりします。
キャンプ場での時間を楽しむ余裕がでてきたら、アウトドア料理にチャレンジしてみませんか?
最初に用意する調理道具は?
ずばり!フライパンです。
確かにちょっと嵩張りますが、これ一つあればなんでもできちゃいます。
逆にコッヘルだけだと、サトウのご飯を温めるにもサイズが小さいし、
みんなであつまって鍋でもしましょ!となってもやっぱりサイズが小さい・・・
キャンプ用の持ち手がたためるタイプは便利ですが、高いので普通にホームセンターで売っているので十分です。
ひとりなら20㎝サイズのものでも十分。
余裕があればもう少し大きめでもいいけどね♪
キャンプ用のスプレー式の油もありますが、ちょっと割高。そんなときは!
- 鶏肉は皮から油がでます。フライパンをしっかり熱して、鶏肉を皮側から焼けば油いらず!
- ツナ缶やオイルサーデンのオイルも調理に利用しましょう!
- 万能調味料の「マヨネーズ」これも油がわりに使えます!
- オイルサーデンの缶を開けたら、油を捨てる
- 玉ねぎスライスと生姜の千切りをのせる
- 醤油を少したらす
- あったまったら出来上がり♪
生姜は常温で日持ちするので、料理付きなら生の生姜を持って走るのもおすすめです♪
すりおろして紅茶に入れて、朝はジンジャーティーで♪
2番目に用意する調理道具は?
ハサミです。
まな板代わりに牛乳パックを開いたものを持って行って捨ててきてもいいし、包丁&まな板ではなく、クッキングばさみも便利です。
1人前で作る量ってしれてるから、わざわざまな板を汚さなくてもハサミでチョキチョキ。
たいていのものは切れますよ~
私は100均の植木用のはさみをつかってます。
軽くてよく切れる!
コメント