サイト管理者|Shinobu Yatsukawa

中札内園地キャンプ場

道の駅なかさつないあたりから道道55号線を入り、途中の分岐をピョウタンの滝方面へ。

行き止まりの道の手前にあるのが、中札内園地です。

左手にピョウタンの滝を見て進むと広い駐車場がありますが、キャンプ場はさらにその奥になります。

中札内園地 ピョウタンの滝

私が北海道で1番好きな場所。

画像は橋の上から。

展望台からだと、滝の飛沫が飛んできます。

園地内は、バーベキューコーナーと、前はレストランだったところが無料休憩所になっていました。

キャンプ場の手前に山脈山岳センターがあります。

ここは、是非見学してほしいところ。

過去の日高山脈であった事故の記事などが展示してあります。無料で、休憩するのもあり、キャンプ場利用なら、20分100円でシャワーの利用もできます。宿泊は2000円。

中札内園地キャンプ場 サイトの様子

キャンプ場はこんな感じ。

すごく広くて、やってきた人はたいていウロウロしてます(笑)

炊事場。

トイレ。

簡易水洗です。

前は1棟2000円で泊まれるミニキャビンがあったんですが、去年の台風で壊れたらしく更地になっていました。

こちらは10人用の大コテージ。利用料は5000円。

まとめ

行き止まりの場所なので、利用しづらいというところもありますが、キャンプを堪能したいならオススメのキャンプ場です。
買い出しも20㌔程あるので、バイクにはキツいかもですが、川に下りて釣りもできるし、乗り入れできるし、温泉はないけど、シャワーはあるし、雨宿りできる休憩場所もあるし、急ぎ旅でないなら、是非一度利用してみてください。
ピョウタンの滝は必見!

コメントを残す

*

サブコンテンツ

このページの先頭へ