サイト管理者|Shinobu Yatsukawa

AirBnb(エアビーアンドビー)初体験!登録から免許証での認証、宿泊まで

今年の旅は天気が悪いこともあって、宿に泊まる頻度が増えています。

しかしながら、最近の北海道!
いや、北海道ならず、日本中の特に都心部でのホテルや宿の予約が取りづらくなっています。
それもこれも外国人観光客が増えたせいなのでしょう。
直前予約だと、空きがあったとしても、たかがビジホがびっくりするような価格になっています!
通常5000円くらいで泊まれていたビジネスホテルが、8000円、9000円、10,000円という価格!
もちろんシングル、食事なしです。

こないだ検索したら前に泊まった札幌の某ゲストハウス(一応ライダーハウス扱いにもなってます)が7000円という値段がついていてびっくり!

そこで、今回初めて、AirBnb(エアビーアンドビー)を利用してみました。
実際利用してみると、いいんだけど色々問題もあったので、そのあたりをレポートします。

 

スポンサードリンク

 

AirBnb(エアビーアンドビー)とは?

いわゆる「民泊」というやつです。
個人の空いている部屋や、使っていない別荘などを貸し出すというもの。
もともとは、部屋数があまっているだとか、
相続したけど誰も住んでいない家とか、
使っていないときの別荘とか
そんなレベルでスタートしたんですが、東京オリンピックに向けて宿泊施設の絶対数が足りないということで、企業参入もでてきていて、かなり物件が多くなりました。

私が泊まったのはこんなお部屋。

Screenshot_2

地下鉄南平岸駅から徒歩1分。
札幌の一番の歓楽街すすきのまでは、6駅9分という立地。
目の前にスーパーあり、コンビニ、居酒屋も近くになって超便利!

駐車場はコインパーキングを覚悟していたのですが、たまたまチェックインからチェックアウトまでが1Fのお店がお休みでその駐車場が使えて、屋根もついてたので超ラッキーでした。

これで1泊4000円ほどです。

なかなかいいでしょ?

さて、問題は利用方法です。
登録は簡単なんだけど、さすがに知らない人を自分の部屋に泊めるとあって、本人確認の手続きがちょっとやっかいなんです。
私もちょっと苦労したので、このあたりをしっかり紹介したいと思います。

AirBnb(エアビーアンドビー)利用方法 その1 登録

AirBnb(エアビーアンドビー)の会員登録は簡単です。
公式サイトで申し込めばいいだけ。
お得に登録するには、紹介コードをもらうこと。
そうすると、3500円分のクーポンコードがもらえます。
このクーポンは、実際に予約するときに使えます。

私もお友達の紹介コードから登録しました。

私の紹介コードも書いておきますね。

http://www.airbnb.jp/c/yatsukawas

ここから登録すると、3500円分のクーポンがもらえる仕組みです。

airbnb クーポンコード

AirBnb(エアビーアンドビー)利用方法 その2 認証

実際に利用するにあたっては、本人確認のための書類(画像)を送らなければなりません。
これは、初めて利用するときに1度やっておけばそれでいいんですが、
私の場合は登録だけして、認証をしていなかったので、実際に部屋を決めて予約をして、予約確定の段階でやることになり、要領がわからず、かなり苦労しました。

そんな苦労のないように、認証方法について紹介しておきます。

予約に進むと、画像による身分証明書の画像のアップを求められるのですが、これが「政府発行のもの」ということで、ディフォルトはパスポートになっているんです。
もちろんパスポートがある方は、そのまますすめば問題なんですが、私の場合はパスポートをもっていなかったのです。
実際にあったとしても、旅の途中だと画像のアップも無理なわけでして、説明文には、
運転免許証による認証をご希望の方はカスタマーセンターまでお問い合わせください
とあるものの、そのカスタマーサポートセンターというのがよくわからず…

らしきページをみつけても、どこにも免許証による認証についての記載もなく、直接問いあわせできるフォームや電話番号なども見当たらないのです。

なんとか電話番号を探して、電話してみたら英語オンリー・・・

検索してみても、

  • ファイル名を変えたらできた とか
  • 日本では免許証による認証はでけいない とか

結論をいうと、ちゃんと免許証で認証はできたのですが、2時間ほどかかりました。

 

スポンサードリンク

 

AirBnb(エアビーアンドビー)運転免許証による認証をする方法

身分証明書(運転免許証)の画像をアップする

認証方法は2種類です。

  • パソコンを使うか
  • スマホを使うか

スマホの場合は先に専用アプリをインストールしておきます。

認証をクリックして、画像をアップします。
画像は8MBまで大丈夫なので、スマホで撮った画像をそのままアップすればOKです。

このとき、種類はパスポートになっていますが、無視して下さい。

カスタマーサポートセンターに電話します。

電話番号は、

03-4580-0999

応対は英語です。
でも、大丈夫。

めげずに

In Japanese

と、繰り返しましょう。

I do not have a Japanese passport

といえればなおベター。

流れとしては、日本語のわかるオペレーターが電話をかけ直してくれます。

なので、こちらの電話番号を伝えましょう。

My phone number

電話番号はもちろん英語で伝えます。

080-●●●●-××××

ゼロ エイト ゼロ・・・

電話がかかってくるのを待ちます

電話がかかってきたらもう大丈夫。
普通に日本語が通じますので、

  • パスポートをもっていないこと
  • 運転免許証で認証したいこと
  • 既に画像はアップ済みであること

これを伝えればOKです。

私のように明日に予約が迫っているようであれば、その故を伝えると優先的に手続きしてもらえます。

実際私の場合は、この電話のあと数分で予約完了のメールが届きました。

AirBnb(エアビーアンドビー)予約した、実際の利用方法

予約が完了したら、サイトからホストさんにメッセージを送ります。
すると、詳細についてホストから返信が来ます。

  • 住所とか
  • アクセス方法とか
  • チェックイン時間についてとか
  • 鍵の受け渡し方法とか

あ、支払いについては先にクレジットカードでの支払いとなります。

保証金とか、清掃金とかの記載がありますが、
実際には、清掃料金とサービス料を合わせたトータル料金での請求になります。

私が借りたのはアパートの一部屋、1LKのお部屋まるごと貸し切りタイプでしたが、一軒家や、あるいはパブリックスペースは共有で鍵付きのベッドルーム一部屋というタイプもあります。

初めてのAirBnb(エアビーアンドビーでどきどきでしたが、その日のうちにホストさんからさらにメッセージをいただいて、LINEでつながり、詳細な画像もいただいてアクセスまで迷うこともありませんでした。
鍵の受け渡しもたいていはポストに入れてあったりという感じみたいです。

なので、支払いからチェックイン、チェックアウトまで顔を合わせることはないんです。

ホテルと違って、部屋の中にはキッチン、バス、トイレ、洗濯機まであるので雨の日、とても快適に過ごすことができました。

AirBnb(エアビーアンドビー まとめ

新しい旅のスタイルとして利用ありかな、と思いました。
認証もすんだので、今後は頻繁に利用したいと思います。

ただし、駐車場、特にバイクの場合は事前に駐輪場についての問い合わせをしたほうがいいかと思います。
予約前の段階でも、ホストさんに問い合わせは簡単にできます。

3500円得したい人はこちらからどうぞ♪

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

airbnb クーポンコード

コメントを残す

*

サブコンテンツ

このページの先頭へ