サイト管理者|Shinobu Yatsukawa

【胆振・日高】おすすめスポット

管理人が実際に行ってみた独断と偏見のおすすめポイントです。 情報が古い場合もありますことをご了承ください。

スポンサードリンク

 

【千歳】苔の洞門

苔の洞門
所在地:千歳市寒内
時間:9:00~17:00(入場は16:00まで)

風不死岳の麓にある枯れた峡谷に、びっしりと苔がむした奇勝地。約30週類の苔が繁殖する様は緑のビロードのようです。


管理人
成13年の崩落で、内部への立ち入りはできなくなっています。洞門入口までは、駐車場から徒20分。熊の生息地域なので、時間外の進入には要注意。
15:59に到着して、入場を断られました!

【苫小牧】樽前ガロー

樽前ガロー所在地:北海道苫小牧市字樽前

苔の洞門に比べると、かなりマイナーなスポット。
端の上のわずかな隙間から見学するか、林道を走って、数カ所あるけもの道を下ると川まで下りられます。


管理人
川まで下りて眺めると神秘的~

インクラの滝

インクラの滝所在地:白老郡白老町社台国有林内

駐車場から750mを登った見晴らし台から、はるか遠くに見えます。


管理人
おっす!
遠すぎてあんまり感動はないかも(汗)
スポンサードリンク

 

【モラップ】丸山遠見

丸山遠見所在地:苫小牧市丸山 丸山遠見

標高は327mで、明治時代に森を見渡すための見張り場所として作られたようです。

林道を4㎞ほど、途中で分岐を入ります。
時期により、林道がかなり荒れていたりします。

管理人
千歳に向かう国道276号線から入り、苫小牧へ向かう側の276号へ抜けているはずなのですが、迷ってしまって出られませんでした(汗)
このあたりの林道は分岐が多く、しまっているゲートも多いです。

三階滝公園

三階滝所在地:伊達市松ヶ枝町34番地1

意外とマイナーな滝ですが、駐車場からすぐに見えて、なかなかの圧巻。


管理人
公園になっていて、川に下りることもできますので、休憩ポイントにおすすめ。

おさるの湯

オサルの湯所在地:有珠郡壮瞥町字蟠渓

川沿いにわく、天然の温泉。
温泉好きな方が、毎年湯船を掘って作ってくれているようですが、川が増水するたびに流れてしまうので、最近は湯船がありません。
手前にある湯船は温度が高く入れません。
川の水を引き込みながら湯温を調整しなくてはなりません。



 

スポンサードリンク

 

ブログランキング参加してます♪


人気ブログランキングへ

コメントを残す

*

サブコンテンツ

このページの先頭へ