サイト管理者|Shinobu Yatsukawa

【石狩・後志】おすすめスポット

【石狩・後志】管理人が実際に行ってみた独断と偏見のおすすめポイントです。 情報が古い場合もありますことをご了承ください。

スポンサードリンク

 

【新見】目国内岳

目国内岳所在地:磯谷郡蘭越町新見 目国内岳

ニセコ山系と岩内山系の中間に位置する。新見峠の駐車場から、前目国内岳を経由し、さらに進む。標高1220m。


管理人
おっす!
頂上からはニセコ連邦、日本海と360℃のパノラマが楽しめます。新見峠の駐車場(トイレあり)から登り90分、下り90分のトレッキング。

弁慶岬

弁慶岬所在地:寿都郡寿都町字政泊町弁慶

寿都町にある日本海へ突き出た岬。


管理人
駐車場に弁慶の像があるのみ。
あえて寄るほどのところではありませんが、通りかかったら休憩ポイントに。

賀老の滝

賀老の滝所在地:島牧郡島牧村字賀老

日本の滝100選に選ばれた千走川の名瀑、高さは70m、幅35mの北海道最大級。


管理人
駐車場から滝見台までは約20分ほど。最後は500段以上の階段を下らなくてはなりません。(当然帰りは登り)。近くにはドラゴンウォーターがあります。

神仙沼

神仙沼所在地:岩内郡共和町前田

ニセコの湖沼の中で一番有名な沼。「神や仙人が住むような場所にある沼」という意味でこの名がついた。


管理人
駐車場から木道を約20分程。湿原には6月~7月は、ワタスゲやチングルマが群生します。

鏡沼

所在地:虻田郡倶知安町花園

ニセコアンヌプリの中腹にあり、名前のとおり鏡のように静かな円形の沼。

管理人
知安ニセコ線の途中にありますが、五色温泉側からだと看板が見えにくく、とおり過ぎてしまうかも。登山道入り口近くに車1~2台がかろうじて停められる程度のスペースがあります。鏡沼までは約60分。6月末はワタスゲが群落しています。

 

スポンサードリンク

 

大湯沼

大湯沼所在地:磯谷郡蘭越町湯里

湖底から120℃の噴気がでていて、沼の水を加熱している。直径50×90m、周囲200mの温泉の沼。登別温泉の大湯沼とは別。


管理人
国民宿舎 雪秩父に隣接。無料の足湯もあります。
※2014年から雪秩父はリニュアル工事中。


小樽運河

小樽運河所在地:樽市港町 大同倉庫(株)埠頭5号

大正12年に完成した長さ1300m、幅40mの水路。 石畳の路とガス灯、異国情緒漂う町並み。


管理人
バイクだと停める場所に困ります。運河倉庫裏手の歩道沿いか、かつない臨海公園?

藻岩山

所在地:札幌市南区藻岩山 藻岩山

札幌の町が一望できるポイント。特に夜景が美しい。頂上まではロープウェイか有料道路の利用となる。

管理人
ロープウエィの料金は往復1700円。
まぁそれなりの眺めです。

西口火口散策路

西口火口散策路所在地:虻田郡虻田町洞爺湖温泉町

2000年の有珠山噴火で被災した温泉町と国道230号線を、当時の被害のままに、観光遊歩道として公開している。


管理人
陥没した道路、倒れた電信柱、壊滅した工場などが生々しく当時のままに残っています。現在も噴煙を上げる噴火口も間近に見られます。
見学は無料ですが、バイクも駐車料金がかかります。

積丹岬

積丹岬
駐車場から灯台のある岬の端は、実は「積丹岬」ではなく、「出岬」のこと。本当の積丹岬は駐車場から北西に向かい、「無線方位信号所」の先です。


管理人
駐車場からはかなり歩くので時間に余裕をもって。

 

スポンサードリンク

 

ブログランキング参加してます♪


人気ブログランキングへ

コメントを残す

*

サブコンテンツ

このページの先頭へ