道の駅 北信州やまのうち。
なんなんでしょう?昨日は数時間、花火らしい音がしていて、今朝も朝から早々。
どう考えても花火なんだけど、花火は見えず?と、思ったら数回、ちょっとだけ山際に花火が見えました。
でも、花火大会ではなさそうです。
とにかく、音の感覚がおかしいんです。間があいたと思ったら、ど、ど、ど、ど、どん!
え?フィナーレ?でも、見えないし、そして、またしばらくしたら音がするし。
山之内では10月に花火技師の競い合いみたあなのがあるので、試験花火のかな?

そんなこんなで、今日は早朝出発。
でも、ガソリンが心もとないので、近くの湯田中温泉温泉の足湯へ。
ここは、移転して使わなくなった旧湯田中駅の駅舎が日帰り施設になっていて、駅前?に無料の足湯があります。

巡り会いの丘。
月のうさぎに見える天然の石。


だそうです。

今日は、すべてgoogle様にお任せして、ひたすら南下。
自分でチョイスしたら、国道と県道をつなぐルートにしかならないけど、google様にお伺いすると、リンゴ畑やら、住宅地などに連れていかれます。そして突然、訳のわからない迂回だったり・・・。
まぁ、それはそれで面白いのですが、車のナビと違ってことごとく期待を裏切る?裏切らないルートを選んでくれるので、休憩ポイントを探すのが一苦労。
地図を片手に、ちょいちょいそれながらの移動。

ここは、看板見つけて、思わずUターンしてしまいました。
昨日に引き続き棚田風景です。

稲倉の棚田。

人がいっぱいいるなぁと思ったら、案山子でした!

お昼はやっぱり信州ということで、蕎麦。
温かいのも食べたいし、冷たいのも。そしてがっつりも!
ってことで、ミニ牛丼セットをいただきました。

昨日、おとといと、毎日温泉に入っているものの、あわただしい感じなので、今日は早めにゆっくりと温泉につかります!

ってことで、「100人入れる大浴場」とツーリングマップルにかいてあった「かじかの湯」へ。
いや~、私にはいいお湯加減でした。
今夜のお宿は、先に下見してきた手前10㎞ほどの道の駅、信濃路下條と思っていたのですが、意外と早い時間だったので、次の道の駅、信州新野千石平まで走ってみました。
結果は、先の道の駅のほうが落ちつけそうだったけど、まぁ、許容範囲。
明日は、お昼には浜松に行かなきゃなんないので、少しでも駒を進めておいたほうが楽だしね。
でもって、また雨が降ってきたしー。