北海道ツーレポ2018。
自分の備忘録として。

日々の気づきなどは、FBでつぶやいてます。

⇒FaceBook


スポンサードリンク



西神楽キャンプ場~旭川21世紀の森

西神楽キャンプ場には2泊しました。
のんびりしたいと思っていたので、2日目は全く動かず。
ちょこっとお仕事したり、本を読んだりしてまったりすごしました。

で、2泊した3日目の朝。
「こんにちは」と、タープ越しに声をかけてきたのは、数日前に稚内ですれ違った旅人仲間のQちゃんでした。
西神楽キャンプ場は、7月末にはほたるを放流しているのですが、前日に散歩してたら私の車を見つけたんだとか。
立ち話をしている横にKAWASAKIのバイクが横付けされて、こちらに向かってくる人がいるけど、記憶にない…

「お会いしたことありましたっけ?」

答えは「NO」なのですが、どうやらこのサイトをいつも見てくれいる方らしく、近くにお住いのようで、差し入れを持ってきてくださいました♪

昨日FBで新発売を知って、買おうと思っていたゴールデンカムイ!
宮本さん、ありがとうございました!

旭川ラーメン 橙ヤ

ここも何度か訪れてお気に入りの味。
橙みそダブルチャーシューというのが、人気のようですが、あまりのボリュームで私には無理。みそもおいしいし、しょうゆもおいしいのですが、今回は塩をいただきました。

野菜塩ラーメン。

ここは、まだまだ食べてみたいメニューがあるので、あと何回かは通わなくては!

旭川市内に数店舗ありますが、動物園前近くの本店がわかりやすいです。

最近は、ググればでてくるので、あえて細かいデータははしょります♪

旭川21世紀のもり ふれあい広場

旭川21世紀のもりは何か所かキャンプ場や、車中泊専用サイトがあります。

私のお気に入りのふれあい広場は、賑わう車中泊専用サイトの対岸。
しかしながら、森の湯からふれあい広場までの道は、今通行止めになっています。
開通予定もないとことで、今は周遊できなくなっています。
まぁ、歩けない距離じゃないので、お風呂かロケーション、どっちを優先するかという選択になりそうです。

今回は1泊なので、なんちゃってサイドオーニングペグ2本で簡易バージョン。

天気がよかったせいか、アブが多かったです。
電撃ラケットがかなり役に立ちました(笑)

最近はミニサイズもでているので、ライダーでも無理な装備じゃなさそう(笑)

↓こんなやつ。

 

21世紀のもり~深川~砂川~岩見沢

普通に12号線を南下して、今日の目的地は岩見沢。

口福厨房

今年気になりつつ、なかなかお昼時に通過することがなかったお店。
そして、開店直後に行かないと、お昼からは入れない人気のお店。
開店直後に到着できました。

駐車場には、バイクが2台。

最近はライダーにも人気なのか~と思って中に入ると、今日夜合流するはずのお友達でした。

いただいたのは、えびみそあんかけ焼きそば。

あんの色が既に「エビ色」。
そして、ぷりぷりのエビが数えられないほど入っています。

萬来軒

夜は岩見沢の万来軒で、旅仲間4人で焼き肉。
上富良野豚下がり~ホルモン~軟骨。ビールもいっぱい飲んで3000円ほど。

軟骨はこれで2人前。

小樽下赤岩山トレッキング?

小樽の水族館の裏に見えている山の頂上に行けるらしいと、去年探してみて入り口が分からなかった場所です。
どうやら、おたる水族館側から登る道と、反対側から他のルートにもアプローチできる登山道の入り口がある模様。
あの、オタモイ海岸まで続いているルートのようです。

オタモイ海岸の記事はこちら

今回は、岩見沢在住のライダー、ボギーさんにカブPRO110をお借りして、先導してもらいました。

距離はたいしたことないんですが、けっこう険しい山道。

頂上からの絶景。

ベンチで北海道限定おにぎり♪

下に小さく見えているのが、ホテルノイシュロス小樽とその向こうが水族館。
トレッキングというほどの距離でもないのですが(笑)
ホテル側からの登りのほうがきつそう。
ただし、登山口駐車場への道は、かなりきついダートでした。
普段はこんなことはないとのことですが、長雨で砂利が流れてしまっているのでしょう。
かなり掘れれて、勾配もきついので足のつくカブでよかったなぁと。

スポンサードリンク



三笠高校生レストランオープンに突入・・・撃沈

ここ数日テレビでかなり報道されていた三笠高校生レストラン。

11時オープンというので、1時間前くらいにつけばいいよね?なんていいつつ、1時間半前に到着したのですが、雨にも関わらず、駐車場はいっぱい、人もいっぱい。

レストランで食事するには、どこに並べばいいのか?
とりあえず、オープニングセレモニーの準備でわさわさしていました。
でも、どこにも行列もなく・・・。

会場を一周してようやく、整理券を配っているテントを発見!

が!

既に遅し!
もう、食事の分の整理券は終了してました。
この時点で整理券をゲットできていたとしても、多分食事の提供までは3時間ほどは待たなけばいけなかったでしょう。

さすがに食べれないとわかって雨の中のオープニングセレモニーを見てもね~

ってことで、とっとと撤収しました。

三笠高校生レストランの営業日などについては、こちらの記事で詳しく書きました。

三笠高校生レストラン 営業日とか予約とか

美唄 手打ちそば そば偵

ここも夏場限定、土日のみ営業というレアなお店です。
お友達なんですけどね。
趣味が高じてお店まで出しちゃった!というお話でして。

そういえば、今日は日曜日!ということで、リベンジランチはこちらに決定。
ちなみに、一緒に行った5名中2名は昨日も食べてきています(笑)

そば偵の場所は、美唄駅前のサッポロドラッグの駐車場です。
ここも売り切れごめん。

おろしそばをいただきました。

で、ランチはしごです・・・

次は、三笠のみつい食堂でカツカレー。

あ、さすがに食べきれないので、シェアさせていただきました。

スーパーセブンでドライブ

雨も上がって晴れ間がでてきたので、ドライブ行くか?ってスーパーセブンにのせていただきました。

いや~60㎞でひ~ひ~行ってました!

体感速度がすごいです!

と、なんだかんだ、岩見沢なんちゃって私設ライダーハウスに3泊。

で、今これを書いているわけなんですが、時間早いけど横からビールがでてきた・・・。

ってことで、今から飲みます!