Q:初めての北海道ツーリング

Q&A

お問い合わせメールをいただきました。
他の方の参考にもなるかと、情報共有させていただきたいと思います。

質問

管理人様。こんにちは。当方9月に北海道ツーリングを模索しているのですが、初回はどの位の期間で計画したほうが良いと思いますか?。日頃は四国から近隣に出かけてキャンプツーリング1泊程度をよくやっています。素人なのでよかったら教えてください。

管理人
時間と予算が許すのであれば、多ければ多いほうがいいかと。

 

スポンサードリンク

 

まず、北海道は広いです。
行きたいところをリストアップするにしても、時間は足りないかも。

そして、必ずしも毎日晴れるとは限りません。
時間に余裕がなければ、雨の日も動くことになりますが、行ってみても晴れていないと行く意味のないところもあります。
(オロロンラインとか、●●岬とか、●●展望台とか)
そうすると、「天気待ち」するか、行き先を晴れている方角に変更するという選択肢になってくるので、日程には余裕があったほうがいいかと思います。

スポンサーリンク

9月であれば、あちこちで収穫祭があるので、それを目当てにするのもありですが、初めての北海道であれば、まずは時計回りに海岸線を一周。
富良野あたりは、花のシーズンは終わっているので、道東あたりがいいかと。
9月の北海道、道東はかなり寒いです。
キャンプであれば、ダウンシュラフ必須。
日が暮れると一気に気温が下がるので、活動時間も夕方4時、5時を目途に。
場所にもよりますが、本州だと、11月末くらいの装備が必要です。

9月の北海道、初旬であれば、能取湖、サロマ湖のサンゴ草、
月末あたりであれば、大雪、ニセコあたりの紅葉が見頃です。
根室なら、秋刀魚丼(生秋刀魚)。
道内全域で鮭が捕れる時期なので、スーパーで筋子が売られていますので、キャンプならば、筋子を買ってきていくらの醤油漬けを作って、いくら丼というのもお勧め。

私は、毎年3か月ほど旅しますが、時間が取れるのならば、もっともっといたいくらいです~(笑)

2015年、今年のシルバーウィークは、お盆並みにツーリングライダーが多くなりそうです。
宿泊りであれば、早めに予約しておいたほうがいいかも。

どうぞ、いい旅を♪

 

スポンサードリンク

 

ブログランキング参加してます♪


人気ブログランキングへ

【関連記事】

コメント

タイトルとURLをコピーしました