2017年 東北ツーリング5日目

お出かけ日記

6時起床。顔だけ洗って、道の駅象潟を出発。昨日覗いた象潟海浜キャンプ場まで移動して、海を眺めながらの朝食。
通り道でもあったわけなのですが、昨日覗いて気になっていたことがあるので確認に来た次第です。

それは・・・

とある一角にやたらと猫が多いのです。
そして、「猫を捨てるな!」という看板・・・。

漁港近くにあったのは、「きさかた漁港猫を守る会」という看板と、たくさんの犬小屋ならる猫小屋。
調べてみると、漁港全体で猫を保護していて、里親探しなどもやっている活動のようです。

「きさかた港猫を守る会」は象潟漁港に住む野良猫を「きさかた港猫と呼び、獣医師や保健所のアドバイスを受けながら、猫たちの保護を行う活動をしています。主な活動は猫の避妊・去勢手術、餌やり、怪我・病気の治療、捨て猫保護、捨て猫防止のための啓蒙、および象潟漁港の清掃です。この活動を通して人々の関心を持ってもらい象潟町に来てもらうことで町の活性化になるのではないかと考えています。

めちゃめちゃ人懐こい猫ちゃんたちでした。

さて、今日は念願の鳥海スカイライン。
スカイラインを走る前に、二つほど滝を見学。

奈曽の白滝。

滝つぼまでは10分ほどの山道を下ります。当然ながら帰りは登りです(;´・ω・)

本滝伏流水。

こちらは駐車場からは遊歩道を10分ほど。
一見滝ですが、川から流れてくる滝とは違って、ここは鳥海山にしみ込んだ雨や雪解け水が湧き出ている場所で、それが滝のようになっているんだそうです。
雰囲気は、ミニ奥入瀬渓流といった感じ。

で、鳥海スカイラインですが、登り始めは晴れていたんですが、三合目あたりからぽつぽつと雨が降り始め、最大の見どころである鉾立展望台は、土砂降りの雨で見学することもできず、下りもずっと霧の中。
ようやく下界に降りて雨ややみましたが、下界も一時のゲリラ豪雨だった模様。

次に見学したのは、遊佐町の十六羅鑑。

ここも駐車場から少し歩きます。
十六羅漢というから、十六の仏様がいるのでしょうけれど、確認できたのは11体でした。
実際には22の磨岩仏が彫られているらしいですけど…。

スポンサーリンク

お昼は酒田のワンタンラーメン。
人気店満月は11時開店で、開店前に到着して、車の中でダラダラしてたら、あっという間に行列が!

基本は醤油ワンタン麺らしいので、醤油をオーダー。

スルっと入るワンタンがいいアクセント。
でもスープは私好みではなかった…。次は塩かな。それとも店を変えるかな。
酒田といえば、ワンタンラーメンというだけあって、住宅街あたりに小さなお店がチラホラ。

その後は7号線を南下。
途中で日本海側ルートで、笹川流れ。
11㎞ほどの海岸線の景観が美しいところ。
とはいえ、運転しながら眺めるのが精いっぱい。バイクと違って、「あ、ここ景色いいな!」と思っても簡単には停まれないのが車のつらいところ。

とはいえ、今日は本当に、雨が降ったりやんだり。
それも降るときは、雷までなって、ワイパーフル稼働のスゴイ状態。つくづく車でよかったぁと思った次第です。
現に、こうしている今もまた豪雨!

・・・、あ、やんだし(”◇”)ゞ

さて、昨日と同じく、今夜の温泉とお宿を決めなくては!
今日は山道をたっぷり歩いたので、どうしても汗をながしたい!
ちょうどいい感じの時間帯に、瀬波温泉を通ったのですが、これまたスゴイ豪雨で、車から出る気がしませんでした。
時間も早いし、まだいいかって走って、泊まろうと思っていた神林水辺の楽校キャンプ場へ。
まだ雨降りそうだし。やっぱり川の横ってやだな。

ツーリングマップルを見ると、少し走ると温泉のある道の駅を発見!
到着時間は5時前。
う~ん、ちょうどいい感じ。
風呂にはいってから、食料調達に走るかな。
なんて思っていたら、なんと、「休館日」でした。
実は昨日の道の駅も、温泉があったのですが休館日でした。
googleさんに聞いてみたら、近くに共同浴場があるらしく、行ってみたんですが・・・

入湯料100円。

安っ!

設置してあるボックスに100円を投入すると、ものすごい音量でブザーがなった!

そして・・・

男湯、女湯のマークがないのです。
どっちが女湯だかわかんないよ~。
でも、片方だけ曇りガラスになっていたので、多分こっちだろうなと、ヤマ感。
誰もいませんでしたけどね。

かけ流しでお湯はあふれ放題。もちろん、せっけんやシャンプーはありません。
洗い場もありません。
でも、とってもいいお湯でした。

外に出ると、真っ暗ではないけれど、少し薄暗くなっていました。
今日の寝床もだけど、明日の行く方向も決めてないのです。
とりあえず、明日の方向を決めないと、寝床も探せない。
ここまでは日本海側を下ってきたけど、この先、このまま下るのか、東に向かうのか。
で、決めたのは、どっちに転んでもよさそうな「胎内」
最初からここに決めていたら、隣に温泉もあったんですけどねー。

今夜はセブンイレブンのおでんで乾杯♪