自分の備忘録として。

日々の気づきなどは、FBでつぶやいてます。

⇒FaceBook

※ブログ読者さんのお友達申請は大歓迎ですが、必ずメッセージ下さいね♪


スポンサードリンク



深川~上士幌~浦幌

2日間の民泊のあとは、東に移動です。

今日は道の駅浦幌で、M氏と合流。
M氏は、ハイエースにクロスカブを積んでの車旅。
そのまま東に向かいます。

途中、バルーンフェスティバルの開催されている上士幌航空公園キャンプ場を覗きました。今年は天気も悪いというのに、かなりの混雑でびっくり!

あれだけの広い会場だというのに、4人も知り合いに会うことができました。
泊ってもよかったんだけど、小雨も降ってきてナイトグローも怪しそうだったので、そのまま浦幌に向かいます。

浦幌の道の駅は、普段だと車中泊の車も数台しかいないらしいのだけど、お盆休みとあって朝起きたら満杯でした。

翌朝は小雨の中を屈斜路湖へ。
二つのキャンプ場も、駐車場も満杯です。
当初はキャンプの予定だったのだけど、テントを張れるスペースもなさげなので、今日も駐車場で車中泊することに決定。

お昼になると、お天気もよくなって気温も上がってきたので、和琴半島の真ん中あたりにあるオヤコツ地獄まで、サップで繰り出します。

オヤコツ地獄で温泉卵などをつくって、温泉&湖水浴。
駐車場でのキャンプ行動は禁止となっているので、2台並べて車を停めた間で、こっそり小さな宴会。

お盆の屈斜路湖ですからね~。
二泊のつもりだったけど、キャンプ場と違ってのんびりできないので、鶴居キャンプ場に移動しました。

スポンサードリンク



が!
やっぱりお盆。
かなりの混雑。
いつもは張ったことのない、川側でファミキャンに囲まれてのなんちゃってキャンプです。
2泊したのだけど、2日目はちょうど鶴居村での盆踊り大会&花火大会でした。
打ち上げの真下で見れる花火は圧巻でした!


※動画なので重いかもです。

鶴居~旭川

雨の中の撤収。
う~ん、どこへ行こうか?

まずは、HOで無料の温泉へ。
ランプの宿森つべつへ向かいます。
霧に煙る道道588を走るのはかなり怖かったです。

あの同じ道を引き返すのは嫌だな~と、まずはランチに美幌の中島珈琲に向かいました。
ここは、食べたいメニューがたくさんあって悩むほどだったのに、今年行ったらかなりメニューが減っていました。

減ったメニューのなかに、ラーメンが二品あるというのは、カフェなのに珍しい。
クリームラーメンは絶品です!
でも、今日はラーメンな気分じゃなく、お蕎麦をいただきました。

お蕎麦とカツの組み合わせもなかなかGOOD。

雨はやみません。
とりあえず、今日は東屋のあるところということで、西神楽キャンプ場へ。
東屋で弁当食べて、車で寝ました。

翌日もまた雨です(涙)。

そこで、富良野に数十回と来ていながら、一度も入ったことのない上富良野のトリックアート美術館に行ってみました。
今まで入場料の1000円(今は1200円)が惜しくていったことがなかったんです。
雨の日の暇つぶしにはなかなかいいかと。

これ、ぜ~んぶ二次元の「絵」です!

入り口には、エックスジャパンのYOSIKIが実際に使っていた首のコルセットが展示されていました。

芦別でガタタン食べて、スターライトホテルの温泉でまったり。

ガタタンは、店主の変わった宝来軒と思っていたのですが、突然の定休日!
ガタタンのお店の中では一番メニュが多いだけに残念…。
道の駅のレストランで、ガタタンチャーハンをいただきました。

芦別スターライトホテル、日帰り入浴は800円ですが、HOで半額です。
ここは、休憩室も充実していて、雨の日にまったりするのには最適でした。夕方暗くなるまでいました。
で、またもや弁当食べて道の駅泊りです。
ここが、車旅とバイク旅の違いですね。

バイクの時だったら、雨が降ったら動かないですから。

スポンサードリンク



芦別~苫小牧

ようやく晴れました。

移動日のお楽しみのランチ。
今日は由仁のおにぎりあぜっこ。
おにぎりがメインで、おかずをチョイスできるお店です。
ランチは日替わりのおかずが2点と、おにぎりとおつゆ、おつけもの。
おにぎりの具、大きさと数を選べます。

今回は、苫小牧の大沼キャンプ場を視察。

アプローチは100mほどの下り坂ダート。
とはいえ、しっかりしまったダートなので、オンロードでも問題なさそうです。

テント1張 町民320円、町民以外520円。

テントを張らない車中泊は無料~♪

ちゃんとしたトイレと炊事場はありますが、張る場所によっては遠いので、工事用の簡易トイレと、小さな流し台が設置されています。

今日は奮発して、溶岩プレートでちょっと高級なお肉を焼きました。

翌々日には、飛行機で来る相方を新千歳空港まで迎えに行かなきゃいけないので、1泊で翌日は道の駅で寝るつもりだったのですが…。

鵡川の道の駅で朝風呂入ってでてきたら、知らないおっちゃんにクラクション鳴らして難癖つけられ…

ではなく、知っている道民とまさかの遭遇。
今日、東港に着くお友達ライダーを大沼キャンプ場でお迎えするとのこと。
そのお友達ライダーももちろん知り合い。

んじゃ、出てきたけど今日も大沼でキャンプするということになりました。