この年に初めてオフロードバイクを購入しました。
乗換ではなく、追加購入です。
北海道をツーリングしていると、林道が気になり始めて、セカンドバイクもありかなと、購入した次第ですが、周りにはオフロード車に乗る知人もおらず、まずは1回くらいは林道を走ってみようと、四国の剣山林道を走ることにしました。
今年になってジェベルを購入したものの、実はオフロード走行をしたことのない私は、無謀にも初のオフロードアタックを「剣山スーパー林道」に決定。
都合よく10月に四国方面のツーリングの予定が入り、これに便乗してアクセス代を倹約することにして、メンバーより2日早く大阪を出発した。
特に急ぐ旅でもないし、余裕をみて今日は四国入りのみ、林道アタックは明日の朝から、と決めていたので一番お金の掛からないルートで四国上陸。
明石からタコフェリーで淡路島まで930円、島内は下道で西淡から連絡橋に乗って1450円(もうひとつ先のICからなら1000円)
R28をちんたら走りながら、論鶴羽ダムに行ってみたかったことを思い出し、早速「→論鶴羽ダム」にの標識を右折。
期待しすぎていたのか大した景色でもなく、私が行きたかったのは「論鶴羽ダム」ではなく「論鶴羽山」だったことを思い出し、
地図を見ると紫のライン=林道ということですね。
おっけ~!今日はジェベルだもん。
だんだん舗装が悪くなり、所々岩が落ちてる道を進みダートへ突入!
100mくらい進んだところで、目の前は壁にしか見えない程度の急な登り斜面&当りは赤ん坊の頭くらいの岩がごろごろ&水がちょろちょろ流れてて、横は谷川。
これは絶対初心者向きじゃないよ!
それこそ谷底に落ちてしまいそう!
というわけですごすご退散。
結構どきどきしながら国道に復帰して一安心。
道草も適当にして、ようやく四国上陸。
丁度そろそろお昼時というので本来徳島方面に向かうR11を反対の高松方面に進み、噂の「びんび屋」で昼食タイム。
ここは活魚料理が自慢。ウィンドウにあるアキラ君の顔くらいある鯛の煮付けの尻尾に驚きながら、1000円の焼き魚定食を注文する。
今日の焼き魚はさわらの味噌付。小さな丼くらいの器に入ったワカメの味噌汁は、食べても食べても減らない…。
大勢で来て色んな物を注文して一緒につつけば色々食べれていいなぁ。アワビのステーキっていくらするんだろう?なんて思いながら食べ終わる。
R11~R55~県道19号線を進む。
県道19号線はリバーサイドの快適な道。
さすがに四国ということもあり、ときどきお遍路さんを見かける。
今夜の宿は林道入り口から数キロのところにある別府峡温泉。
こじんまりした宿で部屋はすべて離れのバンガロータイプ。6畳一間と控えの間、トイレ、洗面と、デッキがついて素泊り4400円。1泊2食で7200円。
コメント