YouTubeも頑張ってます!ここをポチッとチャンネル登録してもらえると嬉しいです♪

女一人車中泊の旅 北海道2019vol.46

明日には、新千歳空港へ相方を迎えに行かなくてはいけないので、今日は厚真町まで走ります。

スポンサーリンク

 PICK UP女一人車中泊の旅 2019年北海道~東北の旅【日記ブログ】

芽室町の田園風景

中札内の道の駅から西へ入る道道55線あたりは、富良野、美瑛とはまた違った北海道らしい景色。

朝6時の出発で、ガスで真っ白でほぼ何もみえませんでしたが…。

女子一人 車中泊 北海道~東北3カ月の旅46【中札内~厚真】

※動画です。音声注意。

それは、それで幻想的な風景。

しばた牧場

今日は、NHK朝ドラ「なつぞら」のロケ地巡りをします!

しばた牧場

早朝にもかかわらず、すでに見学客がいました。
駐車場は、車4~5台ほどのスペースなので、お盆あたりはかなり大変だったかも。

なつぞら しばた牧場

スポンサーリンク

厚真町

去年の北海道地震のあの日、私は鶴居キャンプ場にいました。
震源地の厚真からは270㎞ほど離れていましたが、それでもけっこう揺れました。
キャンプ生活だったので、幸いなことに水はでたので、電気がつかなくてもさほど困ることもなく。

キャンプ生活ということで、ある意味情報も遮断されていたので、そんなに危機感を感じることもなくいつも通り過ごしていましたが、実際に厚真町に来てみると、その傷跡の深さを実感しました。

それでも、ようやく田んぼは稲穂が黄金色に輝いていて、裸の斜面との対比が印象的でした。

※画像行方不明。動画でご確認ください。11:16あたり

女子一人 車中泊 北海道~東北3カ月の旅46【中札内~厚真】

ボランティアセンターや、他にもあちこち見学しましたが、動画を撮ってネタにするのは気が引けて、自粛させていただきました。

実は、昨年2018年の北海道ブラックアウトのほぼ同時期に、関西にはいまだかつてないレベルの台風の到来で、尋常でない被害を被っておりました。我が家も多分に漏れず、マンションの修理総額2300万円というほどの大被害でした。
が、北海道の被害の方が甚大であったため、世間からは忘れ去られたかのような扱い。

同様に2019年の秋は、日本列島は甚大な台風被害を受けました。
テレビで報道される地域の被害ばかりが注目されていますが、報道されていない地域もたくさんあることを忘れてはいけないなと思います。

旅の資金を増やしてみませんか?

【関連記事】

コメント

タイトルとURLをコピーしました