YouTubeも頑張ってます!ここをポチッとチャンネル登録してもらえると嬉しいです♪

女一人車中泊の旅 北海道2019vol.45

4日間過ごした鶴居キャンプ場を出発。
数日後に相方が飛行機で千歳に到着するので、そろそろそれに合わせて西へ移動します。
今日のミッションは、「炭火でサンマを焼く!」さて、どこのキャンプ場に行こうかな。

スポンサーリンク

 PICK UP女一人車中泊の旅 2019年北海道~東北の旅【日記ブログ】

スマホスタンプラリー巡り

雨上がりの朝。
今日は遠回りして道の駅スタンプを集めます。
あちこちまわって9個ゲット!

朝ドラロケ地巡り

帯広は、今年朝ドラ「なつぞら」のロケ地。
真鍋庭園で、ロケのセットがあるというので寄ってみました。
庭園見学は有料ですが、ロケセットはその外にありました。

真鍋庭園

庭園の中は前に見学したことがあるし、時間もないのでパスです。
ちなみに入園料は1000円と記憶していましたが、案内看板には800円とありました。
念のためネットで検索してみたけれど、公式ホームページの記載も大人1000円となっています。値下げしたのかな?
それとも、お花の開花度によって料金が違うとか?

真鍋庭園

「なつぞら」効果なのか、インバウンド効果なのか、駐車場はほぼ満杯。
前はこんなことはなかったような?

山田家の馬小屋(天陽のアトリエ)

天陽のアトリエ

ドラマを見ながらなんとなく感じていたけれど、やっぱり天陽君のモデルは、神田日勝だったんですね。
窓からしかみえないけど、神田日勝の遺作、「半分の馬」がありました。

山田家のロケセット

1年たって、ドラマが終わってしまった今年がどうなっているのでしょうね?

そういえば、2005年にNHKで放送された放送80周年記念ドラマ「ハルとナツ」のロケ地が新得町にありますが、記憶が定かでないくらいの昔に訪れたときにすでに廃墟と化しつつありました。
まあ、「なつぞら」のロケセットは、真鍋庭園内にあるので、管理されるか、そのうち撤去されるかどちらかでしょうね。
でも、今思い出して探求心が沸いてきて、今年は廃墟となっているであろう「ハルとナツ」のロケ地の確認に行きたいなぁと。
その先には、ヌプントムラウシ温泉がありますが、もう何年も前から林道崩落でいけないらしいし、国民宿舎でお茶を濁す感じで(笑)
そううえば、トムラウシ自然休養林野営場も行ったことがないので、これも一つ今年(2020年)の宿題とします!

スポンサーリンク

と、話はそれましたが。

幸福駅、中札内美術館などを見学して。

女子一人 車中泊 北海道~東北3カ月の旅45【鶴居~中札内】

※動画です。音声注意

中札内園地

本日の野営地中札内園地に到着。

中札内から、道道111号。静内中札内線というこの道は、もともと静内に抜ける道になるはずだったのですが、結局計画凍結(実質中止)となり、行き止まりとなっています。

ピョウタンの滝は、ダムが決壊してできた砂防ダム。

ピョウタンの滝

前は、滝見台のようなテラスがあって、滝の目前まで行くことができたのですが、今は橋の上から見るだけしかできないようです。

川沿いに無料のキャンプ場があります。

買い出しに不便だし、抜けられない道なのでバイクだとハードルの高いキャンプ場でしたが、車旅になってからはよく利用しています。
横付けできて、焚火できるのがいいです。

中札内園地キャンプ場
道の駅なかさつないあたりから道道55号線を入り、途中の分岐をピョウタンの滝方面へ。行き止まりの道の手前にあるのが、中札内園地です。左手にピョウタンの滝を見て進むと広い駐車場がありますが、キャンプ場はさらにその奥になります。中札内園地 ピョウ

そう、今日のミッションは、「炭火でサンマを焼く!」

今年は、サンマの上りが悪く、お値段はかなり高め。
それでも、冷凍されていない生サンマは北海道でしか食べることができないので、私の9月の一番の楽しみ。

サンマの残骸の横で、次はお肉を焼いて。

ミッション完了!

本日の走行距離 222㎞

旅の資金を増やしてみませんか?

【関連記事】

コメント

タイトルとURLをコピーしました