サイト管理者|Shinobu Yatsukawa

道の駅 内灘、国上で車中泊

今年の北海道は新潟から新日本海フェリー。
新造船アザレアに乗ります。
出向が午前便ということで、念のため2日前に自宅を出発。
実際にどこで寝ようかと考えたときに、やっぱり
「道の駅内灘 車中泊」
「道の駅国上 車中泊」で検索しました。同じように検索する方の為、そして自分用備忘録として書き残しておきます。

道の駅 内灘で車中泊(石川県河北郡)

出発が午後からだったので、かなりハードでした。
金沢市内に入ったのは暗くなってから。最初は温泉の併設されている「利伽羅 源平の郷」で車中泊のつもりだったんですが、到着予定時間が、どうやら温泉終了時間ギリギリっぽかったので、道の駅内灘に変更。
多分、温泉併設の道の駅は、車中泊も多くて混んでるかな~と思ったので。
暑いよるだったので、隣のキャンピングカーにエアコンガンガンやられたら眠れませんからね~。
(最後にいってることとつじつまがあいませんが・・・笑)

到着が遅くなったのはこのせい。

8番ラーメン
【画像】う~ん、うまくPCに取り込めません。
帰宅してから編集し直します。」

若いころはよく金沢に出張に来てたんです。
そのころにお世話になった「8番ラーメン」
結婚して、名前が八○になったので、8には敏感なんです(笑)
最近はラーメンというと、糖質が気になるんですが、ここの野菜ラーメンは本当に野菜たっぷり。
いただいたのは、小さな野菜ラーメン。500円。
レギュラーサイズと80円しかかわらないけど、ジャストサイズでした。

さて、道の駅 内灘。
正確には道の駅 内灘サンセットパークです。
サンセットパークというくらいだから、きっと夕日の絶景ポイントなんでしょうね。

残念ながら、コンデジが壊れてしまって、画像がありません。
こんなことならスマホで撮っておけばよかった。

駐車台数50台はくらい。こじんまりとした道の駅です。
トイレも普通。ウォシュレット付きですが、多機能トイレのウォシュレットは壊れてました。

静かでいいな~と思っていたら、目の前が金沢医大!
夜中に2回ほど救急車のサイレンで目が覚めました。

スポンサードリンク



道の駅 国上(くがみ)で車中泊(新潟県燕市)

道の駅 国上

明日の朝のフェリーということで、乗り場から遠くないところというので、最初にみちけたのは「新潟ふるさと村」だったのですが、こちらも検索してみると「車中泊禁止」という書き込みもあったりしたので、選んだのが道の駅 国上(くがみ)です。

結局、道の駅新潟ふるさと村に行ってみたら、そんな注意書きはなかったのですが、国道沿いということもあって、ちょっとざわついた感じ。やっぱり国上でよかったなと思った次第。

道の駅 国上 車中泊

道の駅国上はとなりに日帰り温泉施設「ふれあいパークてまりの湯」があります。
駐車場ももちろんありますが、歩いていけます。
入湯料金は、夕方5時までは500円ですが、それ以降は300円(タオル付)。
営業時間は夜は9時まで。
第二、第四月曜日は休館日。

食事施設もありますし、休憩室は持ち込み可。
お昼に「道の駅カモンパーク新湊」で買った白エビバーガーをいただきました。(420円)
冷めてたけどおいしかったです。

道の駅の駐車場は施設前と、温泉への道を挟んだ向かい側と2か所あります。
車中泊するなら、向かい側のほうが、照明もなく、車の出入りも少ないのでお勧めです。
トイレは問題なし。

道の駅 国上

夜は9時くらいまで、道の駅のほうに無料の足湯を利用できます。

道の駅 国上 足湯

まとめ

最近はなんでもスマホでさくっと検索できるので、事前に情報がチェックできて便利になりました。
やっぱり、初めていくところって、情報があったほうが安心できますよね。
今回は、内灘に到着したのは真っ暗になってからだったので、ちょっとドキドキでした。
便利な車中泊ですが、道の駅はあくまでも休憩施設なので、節度ある利用を心がけたいものです。
そういえば、ちょうど一年前、草津の道の駅で、8時前にエアコンつけてて、他の車中泊のおっちゃんに、注意されました。心の中で悶々としながら従いましたが、10時を過ぎたころには車満杯。みんなエアコンガンガンつけてた!ちょっとざまぁみろと思っちゃった。
寝る人にとってはうるさいエアコンかもしれないけど、ただ休憩しているひとにとっては、別にそれで文句言われる筋合いはないですもんね。宿泊施設ではないんだから!

スポンサードリンク



2 Responses to “道の駅 内灘、国上で車中泊”

  1. @流星号 より:

    僕も今年は新潟から小樽へ。
    今年キャンカーを買ったので車泊は余裕です。笑
    出航前日に新潟ふるさと村で車泊と思っていましたが、フェリー乗り場近くの24時間スーパーがばかでかい駐車場だったのでそっちに行こうかなと思っています。
    グーグルマップで様子が分かるので事前に見ておくととても便利ですよね。

コメントを残す

*

サブコンテンツ

このページの先頭へ