YouTubeも頑張ってます!ここをポチッとチャンネル登録してもらえると嬉しいです♪

女一人車中泊の旅 北海道2019vol.4

やっぱりキャンプ場はのんびり遊べるのがいいですね♪
初山別みさき台公園キャンプ場をあとにして、さらに北上します。
今日は盛りだくさんの日♪。宗谷の白い道と宗谷岬、ノサップ岬を目指します。

スポンサーリンク
PICK UP 女一人車中泊の旅 2019年北海道~東北の旅【日記ブログ】

青空のオロロンライン

北海道を一周するなら、やっぱり海を左手に見ながらの時計回りがいいですね。

旅のなぐさみに三線を積んで走っているのですが、当然のことながらBGMも沖縄民謡。
車の中だと、誰にも聞かれないので思いっきり大声で歌えます(笑)

初山別をすぎてしばらく走っていると、お天気がいいと利尻が見えてきます。

でも、お天気は晴れでも、くっきりとした利尻富士を見れることは少ないんです。
もやっていたり、雲がかかっていたり。

遠別で、稚内方面は国道を右折するのですが、左に入って遠別漁港のほうへすすむと、国道と並走する海際の道があります。
ここが一番、利尻に近づける道なんです。
新しい道で、まだあちこち工事中ですが、ほとんど車も走っていなくてまっすぐの気持ちのいい道です。

残念ながら、今日は雲一つないお天気だけど、利尻はもやっていました。

オロロンラインからの利尻

天塩西野理美容店

天塩に来るライダーの休憩スポットといえば、郵便局裏手の天塩理美容店。
まだネットがISDNだったころから、店主のゆーみんさんがライダーの休憩スポットにといって、旅人にコーヒーをふるまってくれます。
私は今はライダーじゃないけど、天塩に来たときは顔を出しています。

が!

動画を撮ったつもりが撮れてなかった(‘◇’)ゞ

天塩 西野理美容店

宗谷の白い貝殻の道(シェルロード)

オトンルイの水力発電の風車を右手に眺めながら、さらに北上。(動画 0:09:43あたり)

スポンサーリンク
女子一人 車中泊 北海道~東北3カ月の旅4【天塩~白い道~宗谷丘陵~宗谷岬】

このあたりサロベツ原野は、7月初めあたりだとあたり一面が、エゾカンゾウの黄色い絨毯。
その向こうに利尻富士が見える絶景ですが、今年はもう花は終わってしまいました。

白い道に向かいます。

白い道は、宗谷丘陵の中の林道?をホタテの貝殻で敷き詰めた道です。(動画 0:14:10あたり)

初山別を出たときは青空だったんですが、北上するにつれてだんだん雲が出てきました。宗谷 白い道

宗谷岬

そしていよいよ宗谷岬へ。
午後4:30の気温は14℃ほどでした。

今日は、夜の宗谷岬を見たくて、まずは先に夕食を済ませます。
近くの駐車場の東屋で火を使おうと思っていたのですが、風が強くて全く火が使えそうもなく、仕方なく車内でさっさと夕食をとりました。

北海道上陸3日目。7月上旬にしてまさかの10℃台。
あまりの寒さに、秋の寒さ対策にともってきた電熱ベストを着こんでの食事です。

そして、夜の宗谷岬は…

宗谷岬

そのまま、宗谷岬で車中泊しましたが、風がつよくて車は揺れるし、寒いし落ち着いて眠れない夜となりました。

本日の走行距離 159㎞

本日の走行距離

次の記事⇒ 女一人車中泊の旅 北海道2019vol.5

旅の資金を増やしてみませんか?

【関連記事】

コメント

タイトルとURLをコピーしました