YouTubeも頑張ってます!ここをポチッとチャンネル登録してもらえると嬉しいです♪

女一人車中泊の旅 北海道2019vol.3

さてと。初日から屋根のある所に泊まって楽させていただきました。北海道2日目は、日本海沿いに北へと向かいます。本日の目的地は、初山別みさき台公園キャンプ場です。

スポンサーリンク
PICK UP 女一人車中泊の旅 2019年北海道~東北の旅【日記ブログ】

新篠津(しんしのつ)の道の駅で待ち合わせ

昨日は岩見沢に泊まったんですが、支笏湖のライダーハウスに旅友が泊っているという連絡がありました。
いつもは、ハイエースにクロスカブを積んでいるおじさまなのですが、今回は短期でバイクで来ているとのこと。
そのせいか、

なんや、ちかくにおるんやん。遊ぼか!(関西弁)

って、60㎞ほどあるけど~!

そうなんですよね~。
北海道って時速60㎞で走れば、ほんとに1時間で60㎞走れちゃう。

う~ん、増毛でランチしようと思ってるんだけど。

あ!ええな!国稀酒造行ったことないから、いってみたいねん!

私は北へ向かって、泊まり予定なんでいいんですが、彼は支笏湖から日帰り予定。
往復だと400㎞オーバーの距離なんですが、これが北海道だと走れちゃうんですよね~。
しかも大型バイクなら楽勝距離!

岩見沢から一番近い道の駅ってことで、新篠津の道の駅で待ち合わせしました。

ここは、キャンプ場、温泉併設の道の駅。
車中泊してるらしきキャンピングカーがけっこういました。

大型バイクと軽自動車だと、巡航速度が違うので(制限速度は自己責任でね♪)
google様にお伺いして、でてきた二つのルートをそれぞれに走ることにしました。

女子一人 車中泊 北海道~東北3カ月の旅3【岩見沢~初山別】

第一チェックポイントは、最近新しくできた道の駅あいろーど厚田。
もともと海岸側に道の駅ではないけど、トイレあり、売店ありの休憩ポイントだったところの向かいに新しくりっぱな道の駅ができました。
結局、時間差はほんの数分でした。

スポンサーリンク

増毛 お食事処陣屋

その後は、つかずはなれずで海岸線ルートを北上。
そして、今日の目的地のお店でランチ。
お食事処 陣屋。
暑寒海浜キャンプ場のすぐ近くにある食堂です。

数年前に、飛び込みで入ってからこのメニューが気に入って通ってます。

こちら。
本当にメニューの写真通りの、甘えびどっさりの天ぷらそば(うどん)

増毛 甘エビ天ぷらうどん

絶対一人だと持て余すので、2人でかけそばと天そばを注文して、てんぷらはシェア。

お腹がこなれたところで、次なる目的地は「国稀酒造」
明治15年創業の老舗の酒蔵です。
見学や試飲もできます。

国稀酒造

いつもは、暑寒海浜キャンプ場に泊まって、歩いてきて試飲してますが、今日の目的地はもう少し先なので、今日は限定の焼酎の仕入れのみ。

ここで、お友達はUターン。
私はさらに北へと向かいます。

初山別みさき台キャンプ場

今日の野営地はココ。
初山別みさき台公園キャンプ場。
隣接の道の駅には温泉もあって、ロケーションの素敵なキャンプ場です。
昔は、繁忙期だけ有料だったんですが、今はずっと無料です。
きっと集金の手間と人件費を考えると、あまり有料のメリットがなかったのでしょうね。

お天気のいい日は、遠いですが利尻も見えます。
夕日を眺めながら過ごせるキャンプ場です。
せっかくなので、夕日をずっとながめていたくて、今日はテントを張りました。

みさき台公園キャンプ場

途中に留萌のスーパーによったら、生ラム肉が売っていたので、今日は生ラム。
あっさりと塩コショウでいただきます。

海岸まで降りると、流木がたくさん流れ着いていたので、流木を拾って焚火キャンプもできました。

焚火

一人焚火をしていると、道内キャンパーのご夫婦に声をかけられました。
やっぱり、女一人の車旅って珍しいらしく、いろいろ聞かれます。
ここは、天文台もあるキャンプ場なんですが、今日はあまり期待できそうなお天気ではなかったので、天文台はパスしたんですが、夜中にトイレに目覚めてみると、きれいな星空が広がっていました。

本日の走行距離 222㎞ルート地図

次の記事⇒女一人車中泊の旅 北海道2019vol.4

旅の資金を増やしてみませんか?