YouTubeも頑張ってます!ここをポチッとチャンネル登録してもらえると嬉しいです♪

女一人車中泊の旅 北海道2019vol.22

上富良野で居酒屋ツアーの翌朝は、40号を北上、筬島へ。
毎年筬島にある砂澤ビッキミュージアム アトリエ3モアで開催される「Hollaidaer祭り」の前夜祭に向かいます。

スポンサーリンク

 PICK UP女一人車中泊の旅 2019年北海道~東北の旅【日記ブログ】

筬島ライダー祭り前夜祭

JR筬島は、車両がぽつんとおかれただけの無人駅。


毎年8月の第1土曜日~日曜日をライダー祭りのために、駅前広場を解放されて、3日間限りのキャンプサイトとなります。
全国から集まったライダーや元ライダー、チャリダー、鉄ちゃんたちがイベント目当てに集まってきます。
今年で10回目となるこのイベントも、いよいよ最後。
私は、第一回目からお手伝いさせていただいているご縁で、毎年参加しています。
今では、村長さんや村人たちも応援してくれるイベントになっています。

今年は、「風っこ宗谷」というイベント列車が運行していて、駅のホームでみんなでお出迎え♪

風っこそうや

本祭は明日ですが、前日にはすでに40名ほどが集まりました。

みんなで会館前で乾杯!

筬島ライダー祭り 本祭り

結局、当日は100名ほど集まりました!

何をするでもなく、基本は放置プレイ(笑)

アトリエ3モアでは、この期間、ツーリングまっぷる北海道版カメラマンの小原氏の写真展が開催されています。
もちろん、かの偉大なる芸術家、砂澤ビッキ氏の作品も見学できます。

砂澤ビッキ アトリエ3モア

夕方から、アトリエ3モア前の駐車場で、大ジンギスカン大会。

↓参加したことのない人には、つまらない動画かもね…

女子一人 車中泊 北海道~東北3カ月の旅22【筬島ライダー祭り】

※動画です。音声注意。

スポンサーリンク

10年続いて、毎年会う人も増えてきて、ここから繋がったご縁もたくさんあります。
が!今年で終わり…。

野外バーベキューを終えたあとは、公民館で2次会。
私はいつも、2次会はキッチンドランカー(笑)
台所で、つまみをつくってはつまみ食いしつつの飲み。
やっぱり、ついつい飲みすぎてしまいます。

音威子府祭り 2019

開けて日曜日。ほとんどのライダーはここで解散。
みんな、旅の途中なので、三々五々とそれぞれの目的地へ散っていきます。

この日曜日は、音威子府の村の祭りが開催されて、旅の日程に余裕のある旅人たちはこの祭りに参加するのもお楽しみ。
いつもは、中島公園で行われているのだけれど、今年は「風っこそうや」がらみのせいか、JR音威子府駅の駅まで開催。
風っこそうやのせいか、例年より、一般観光客が多いようでした。

なんてことのない、小さな村祭りなんですが、けっこう参加できるイベントが盛りだくさんなんです。
みんな、賞金狙いで本気で参加!
私も、毎年恒例のだるま落としにチャレンジしましたが、今年は失敗!(去年は成功して、1人5000円いただきました!)

最後のもち巻きは、金券が入っているので、これもみんな本気(笑)
日曜日に残っているメンバーは、10名ほどですが、みんなが集めた金券で、夜宴会の食料を買うのが恒例になっています。
今年は、集客が少なく、ビールは買えなかった!

前夜祭、本祭、後祭と3日間を過ごした筬島。
いいお天気だったけど、どこにもいかずとのんびり過ごした3日間でした。

8月2日の走行距離 179㎞

音威子府と砂澤ビッキ

アイヌ出身の彫刻家、砂澤ビッキは、鎌倉、阿寒で制作活動をしていましたが、1978年から筬島小学校跡をアトリエにしました。アトリエ3モアには、生前のビッキの作品が展示されていますが、作品に触ることができます。
音威子府は、北海道で一番小さな村。総人口は1000人を割っていますが、その約15%が、音威子府芸術高校の生徒というから驚きですよね。

 

旅の資金を増やしてみませんか?

【関連記事】

コメント

タイトルとURLをコピーしました