YouTubeも頑張ってます!ここをポチッとチャンネル登録してもらえると嬉しいです♪

女一人車中泊の旅 北海道2019vol.23-24

3日間の筬島生活を終えて、今日向かうのは天塩海浜公園キャンプ場。
今日は、また旅仲間と天塩の居酒屋で飲み会です♪
なんか、集まって飲んでばっかりですが…

スポンサーリンク

 PICK UP女一人車中泊の旅 2019年北海道~東北の旅【日記ブログ】

音威子府道の駅 天北龍

今年2回目の天北龍。

天北龍

前回は、音威子府そばをいただいたので、今日は醤油ラーメンをいただきました。

本日の目的地は、天塩海浜公園キャンプ場。
お友達は、みんなバイクだけど、私は車中泊。
約束してた人も、そうでない人も、最近はここであったら、まずは居酒屋!というのがパターンになってきています。

天塩町 宴家 ふく助

キャンプ場から歩いて行ける居酒屋です。
決して安くはないけど、やっぱり地元の居酒屋はネタがいいです。
人数が多いと、いろんな料理を注文して、シェアできるのもいいですね。

他にもいっぱい食べました!

最後にしじみ汁。

女子一人 車中泊 北海道~東北3カ月の旅23【天塩~宗谷岬】

※動画です。音声注意!

本日の走行距離 101㎞

天塩~再び宗谷へ

今年2回目のオロロンライン。
稚内に向けての北上。
絶景を求めての再チャレンジだったけど、残念ながら今日も利尻は見えませんでした。

前回は、岬の駐車場で車中泊しましたが、風がすごくて車体が揺れるのが怖かった。
だから、今日は、丘の上の宗谷岬平和公園の駐車場に泊まりました。
夜にトイレに行ったら、キツネとシカが歩いててちょっとびっくり!

4日間の暴飲暴食で疲れた胃と肝臓をいたわって、夜ごはんはトマトとダイエットスープのみ。
久々の一人の夜です。

本日の走行距離 115 ㎞

宗谷~猿払

2回目の宗谷岬の夜。
上から見る宗谷岬もよかったです。

スポンサーリンク
女子一人 車中泊 北海道~東北3カ月の旅24【宗谷岬~猿払】

※動画です。音声注意。

朝ご飯を食べに、いつものお気に入りの場所へ♪
近くに、東屋とトイレのある駐車場があるんです。

お天気がいい日に、宗谷丘陵の白い道に再チャレンジしたいんですが、どうも今日はその限りでもない感じのお天気。
ってか、雨予報になってます。

結局、さるふつ公園に向かうことにしました。
道の駅で車中泊している人もけっこういるけど、やっぱりキャンプ場の方が落ち着きます。

が!
キャンプ場の受付時間は13:00から。
雨も降ってきたし、車のなかでうだうだとしておりました。

お腹が空いたので、売店で、ホタテ汁とホタテ飯を買っていただきました。
おいしかったけど~これで800円はちょっと高いな~。

オートキャンプ場ではないので、乗り入れはできませんが、駐車スペースのすぐよこの芝を利用すれば、オートキャンプができます。
本来は、駐車スペースは区切られている感じなのですが、ガラガラだったのと、風の向きが悪いので、2台分のスペースに横付けしました。

猿払公園キャンプ場

8月だというのに、野外キャンプは寒かったです。
風が強くて、ライダーさんもけっこういたけど、みんなステージ横にテントを張っていました。

温泉、道の駅併設のキャンプ場です。料金は400円。
温泉は、リニュアルされて、道の駅の2Fになっていました。
料金も手ごろで、芝もきれい。温泉も歩いていけていうことなし!ですが、いつきても風が強い…
もう少し走って、クッチャロ湖畔キャンプ場の方が居心地はいいかも。
(ただしハイシーズンはかなりの混雑が予想されますが。)

さるふつ公園の国道の下には、地下道があります。

写真を撮ったつもりだけど見つからず。動画のデータもみつからず。

↓4:00あたりからです。

女子一人 車中泊 北海道~東北3カ月の旅24【宗谷岬~猿払】

※動画です。音声注意

まぁ、だいたいみんな知っているかと思いますが、ブラックライトで浮かび上がる仕掛けになっています。

改めて道路を渡ってみると、ここも松浦武四郎関連の地。
まぁ、暇つぶしに散策するにはそれなりに楽しめました。
いづれにしても、雨の日は、どこに行ってもあまり楽しくない…(笑)

本日の走行距離 32㎞

旅の資金を増やしてみませんか?

【関連記事】

コメント

タイトルとURLをコピーしました