YouTubeも頑張ってます!ここをポチッとチャンネル登録してもらえると嬉しいです♪

女一人車中泊の旅 北海道2019vol.8

今回千歳にやってきたのは、旅友との待ち合わせはあったけど、どうしても行きたいイベントがあったからです。
それは…
「スカイピア&YOASKOI」
よさこいソーランの千歳トーナメントです。実はYOSAKOIソーランが大好きなんですよね。大好きすぎて6月はついに念願のYOSAKOISOソーラン祭りに1泊で行ってきたほどなんです。

スポンサーリンク
PICK UP 女一人車中泊の旅 2019年北海道~東北の旅【日記ブログ】

スカイピア&YOASKOI

北海道のお祭りはけっこうイベントでYOSAKOIソーランがあるんですけど、有名どころの1軍チームが来ることはあまりなくて。
「スカイピア&YOASKOI」は、札幌ほどのコンテストではないけど、そこそこのコンテストです。
土曜日には予選があって、日曜日は本線。
本当は土曜日も見たいのだけど、夜だと飲みたくなるし、暗い道を支笏湖まで走るのは怖いしで、いつも昼間の本線を夕方まで見に来てます。
決勝戦は7時くらいになるので、いつもベスト4まで見て帰ります。

女子一人 車中泊 北海道~東北3カ月の旅8【スカイピア&YOSAKOI祭】

車1台で私は助手席なので、ビールいっちゃいました~。

YOSAKOIソーランってどんなん?って方は、これ見てね。
2019年の優勝チーム「新琴似天舞龍神」の演武です。

スポンサーリンク
YOSAKOIソーランちとせトーナメント2019 新琴似天舞龍神

やっぱりこのクラスになると、その辺のお祭りでは見られません!

ず~っと、演武を見てても飽きないです。
屋台もいっぱい出てるから、本当は飲みながら夜までいたいんですよね~。

で、ようやく秘密の車中泊スポットを見つけたので、今年は泊まって最後まで見学するつもりです。
さすがに場所はナイショ!

YOSAKOIソーランとは?

ネイミングで想像がつくかと思いますが、高知のよさこいと、北海道のソーラン節が合体したもの。
よさこいでおなじみの鳴子を持って、ソーラン節を踊るのがルールです。
YOSAKOIソーラン祭りは、1992年に始まって以来、札幌雪祭りと並ぶ大通公園の有名イベントとなっています。

次の記事⇒ 女一人車中泊の旅 北海道2019vol.9

旅の資金を増やしてみませんか?

【関連記事】

コメント

タイトルとURLをコピーしました