YouTubeも頑張ってます!ここをポチッとチャンネル登録してもらえると嬉しいです♪

女一人車中泊の旅 北海道2019vol.25-26

さるふつキャンプ場で迎えた朝は…
寒かったです。
そして、天気予報を確認すると、次から次へと台風が沸いてきて…。
どこにいこうか、ああでもない、こうでもないとやっていたら、気がついたらお昼過ぎ…

スポンサーリンク

 PICK UP女一人車中泊の旅 2019年北海道~東北の旅【日記ブログ】

荒れ模様となりそうな気配!

天気図を見て

本日は屋根のある所に寝る!

と、決めました。

で、安宿を色々と探してみたんですが、どうせ明日は雨だし、それなら昼間ごろごろできる連泊がいいなぁ。

でも、なかなか連泊できる安宿はなく。

そうだ!キャンプ場のコテージを探してみよう!

で、予約が取れました!

ふるさとの森森林公園キャンプ場

幌延町の市街地にある無料のキャンプ場。
キャンプ場というより、児童公園的なイメージですが、昨年大幅にリニューアルされていて、コテージが新しく3棟立て替えられました。

前はこんな感じでした。

ふるさとの森森林公園キャンプ場【幌延】
ず~っと以前に下見して、町に近いしなかなか使い勝手がよさそうなキャンプ場だなぁとは思いつつ、=公園のイメージが強くて本当にキャンプしてもいいの?と感じていたんですが、今回初めて泊まってみました。あ、とはいえ、寝たのは駐車場で車の中でして、宴

キャンプ泊、車中泊として利用する場合は、公園の外の別の駐車場に車を停めなくてはならないんですが、コテージ利用の場合は、専用の駐車スペースがあります。

電話で予約して、役場で鍵を受け取ります。
ロフト付きで、ロフトも利用すれば5~6人は楽に利用できそうです。
もちろん、照明、電源もあり。
これでなんと、1泊1,930円!

ただ、役場関係なので、予約や鍵の受け取り、返却はちょっと面倒。
役場が開いている時間しか、鍵の受け取りができないので、土日とかだったらどうなるんでしょうね。

公園入口のすぐ横には、砂利のスペースがあって、ついこちらに車やバイクを停めたくなりますが、ダメなんですよね~。
バイクも置き場が決まっていて、必ず夕方には係の人がチェックに来て、移動させられます。
東屋の横にテントを張って、その前にバイクを停めていたライダーさんも移動させられていました。

う~ん、バイク何台停められるんだろう?
大型バイクだと、6台くらい?
キャパオーバーの場合は、砂利スペースに停めさせてくれるのかなぁ?

一組のファミキャンが通路に車を駐車していたんですが、私が泊まっていたコテージに近かったので、夜の8時くらいに、聞きにこられました。
「2台で来てますか?」的な。
このおじさん、どうやらキャンプ場の担当なんでしょうね。
鍵の受け取りの時は、別の方で一応ちゃんと説明は聞いているんですが、再度説明にこられたんです。鍵の返却方法とか。
おじさん、毎日何回もチェックしに来てるみたいで、いや~、なんか病みそうだなぁと感じてしまった。
実際私も前に、知らなくて砂利スペースに車を停めてくつろいでいたら、世間話から始まって、
「いや~ダメなんですよね~」とやんわりと注意されました。

正直来年(今年)どうなっているのか、かなり気になっています。
キャンプ場利用者のマナーと、おじさんの健康状態…

スポンサーリンク

いいキャンプ場なんですけどね。
普通に、砂利スペース使わせてくれたらいいのに。

確かに入り口にはこんな看板があるのですが、けっこう見落としてしまいます。

リニューアルしたキャンプ場の様子はこちら。3:19あたりです。

女子一人 車中泊 北海道~東北3カ月の旅25【猿払~幌延】

※動画です。音声注意。

連泊なので、荷物は全部降ろして、机といすでパソコンの作業スペースも確保。
部屋の中にサマーベッドも広げて、やりたい放題♪

やっぱり、手足を伸ばして寝れるのはいいですね。

本日の走行距離 89㎞

ほろのべ2日目

なんと!
雨予報だったから、缶詰を覚悟でコテージを予約したのに、なかなか雨は降ってきません。
ただ、風はかなり強く、昨日違法駐車をしていたファミキャンのリビングテントは、吹っ飛んで行ってました。
いや~あのサイズのテントで、ペグ打ちしないとは勇気ある~。

いつまでたっても雨も降らないし~。
雨なら歩いて保養センターのお風呂にしようと思っていたんですが、暇つぶしもかねて豊富温泉に行ってきました。
雨の日は車が汚れるので走りたくない(笑)

豊富温泉は、世界的に珍しい石油を含んだ温泉です。特にアトピーや皮膚病に効能があるそうです。

温泉から帰ってきても、全然お腹もすかず、暇なので遊歩道をお散歩。

ちゃんと、「遊歩道」と書いてあるけど、かなり荒れていました。
軽いお散歩のつもりだったので、サンダル履きで、虫よけもせず、熊よけ鈴も持たずに歩き始めたことを激しく後悔。
途中で遭難しそうになったほどです(笑)

女子一人 車中泊 北海道~東北3カ月の旅26【幌延森林公園】

動画です。音声注意。

本日の走行距離 23㎞

旅の資金を増やしてみませんか?

【関連記事】

コメント

タイトルとURLをコピーしました