YouTubeも頑張ってます!ここをポチッとチャンネル登録してもらえると嬉しいです♪

女一人車中泊の旅 北海道2019vol.16~17

まるまる3日間、キャンプ場に引きこもりました。
目が覚めたら起きて、お腹がすいたら食べて、本を読んだり、動画を編集したり…。
岩尾内湖白樺キャンプ場はとっても居心地のいいキャンプ場ですが、唯一Wi-Fiの入りはよくなかったのが難点。
お天気も良くなくて、どこにいこうか思いあぐねていたところに、Youtubeの視聴者さんからの情報で、週末に紋別で花火が上がるという情報をゲットしたので、紋別に向かうことにしました。

スポンサーリンク

 PICK UP女一人車中泊の旅 2019年北海道~東北の旅【日記ブログ】

オホーツクラベンダー畑

紋別にこのラベンダー畑ができたのは、割と新しいと記憶しています。
前はなかったです。
富良野と違って、空いているので、ゆっくり写真が撮れます。
そして、珍しい、ピンクのラベンダーや、白いラベンダーが咲いています。

ちょうどいい感じの見ごろでした。

オホーツク ラベンダー畑

オホーツク ラベンダー畑

国道沿いにあるので、すぐにわかります♪

紋別海浜公園

キャンプ場なんですが、キャンピングカーの博覧会じゃないの?というほどにキャンピングカーが駐車場に陣取っていたのは、ちょっとびっくり。
前にのぞいた時には、ほとんどだれもいなかったのに。

トイレの脇にガチャガチャが置いてあって、400円入れるとワンシーズン使える「ゴミ処理利用券」が入手できます。
基本は無料だけど、400円払えば、ゴミ捨て放題ってことですね。
ですが、ほとんどのキャンパーが通過。
稼働率が悪くてメンテができていないのか、私が400円入れて回したら、何も出てこず、途方にくれました。
連絡先を見つけて、電話してしばらく待っていたら、係の人が来て対応してくれました。

サイトは乗り入れ不可ですが、サイトの脇には、駐車スペースが区切ってあるので、ある程度のプライベート空間が確保できます。

今度も3日間滞在予定。
雨予報なので、テントも建てました。

女子一人 車中泊 北海道~東北3カ月の旅16【岩尾内湖~紋別】

※動画です。音声に注意。

紋別海浜公園には、無料の温水シャワーがあります。
海水浴場もあって、どちらかというとそのためのシャワーなので、脱衣所などはなくて、シャワーカーテンがあるだけのブースですが、無料で使えるのはありがたいですね。
使用できる時間は、10:00~16:00となっています。
荷物を置くような場所はなく、小さな棚?があるだけなので、タオルや着替えを置くのは要注意。
私はカラピナでトートバックをぶら下げてました。

スポンサーリンク

オホーツクタワーに行ってみた!

暇つぶしにお散歩して、オホーツクタワーまで歩きました。(シャトルバスもあります)
たいして見物するものはなく。

まぁ、4D映像は迫力ありましたが。
※別料金300円のはずなのですが、なぜか無料で入れました(‘◇’)ゞ

流氷を持って記念撮影。

展望タワーからの眺めが売りなのかもですが、あいにくの曇り空でいまいち。
入場料金800円は高いなぁ。
年間パスポートも販売されているけど、買う人がいるんだろうか?(1000円也)

岩尾内湖白樺キャンプ場引きこもり用に購入した食材をようやく全部やっつけました!

2日目はお天気悪いので昼からビール!

あんまりお天気もよくないし、買い出しだけ済ませたら、昼からビール♪

いや、実は昨日の夜は寒すぎて、ビール!という気分にはなれなかったんです!

女子一人 車中泊 北海道~東北3カ月の旅17【紋別海洋公園】

※動画です。音声注意

お祭り会場は、キャンプ場ではなくて役所前なんですが、巡視艦そらちや、ミサイル艇わかたかの見学なんかもやっていました。

2日目の夜は雨となりました。

3日目 花火大会

2泊して、3日目の朝。
雨はやみました。
今日もお出かけはしない予定。

朝からだらだらしてたら、Youtubeの視聴者の方から差し入れをいただきました。
そうこうしてたら、毎年会う旅友からも差し入れが!

前日の動画アップで、多分いるだろうと、通り道だからと寄ってくれました。
北勝水産のホタテバーガー♪

バーガー系、好きなんですよね♪
ありがたく、お昼にいただきました。

3日間同じ場所でだらだらしてたので、お隣さんと仲良くなって、夜はジンギスカンにお誘いいただきました。
花火が始まったのは、まだ明るい時間帯だったのが残念。

かなり遠くで、ベストポジションではなかったけれど、まぁみれたからよし。

紋別のお祭り!と聞いて、期待してキャンプ場に陣取ったんですが、お祭り会場は歩いていくには遠くて、一応前日にタイムスケジュールは手に入れてきたけど、でかけることはなく。
花火のあがる位置もわかったので、もしも次に来ることがあるなら、もう少し海よりに場所を取りたいと思いました。

旅の資金を増やしてみませんか?

【関連記事】

コメント

タイトルとURLをコピーしました