YouTubeも頑張ってます!ここをポチッとチャンネル登録してもらえると嬉しいです♪

女一人車中泊の旅 北海道2019vol.53

今日もハードスケジュールです。
というのも、今日は卯原内で開催されるサンゴ草祭りに行きます。祭りは10時からだけど、まぁ、お昼前くらいには到着したいなと。ということで、ガッコッパーを朝の6時に出発です。
時間は余裕があると思うので、あちこち見学しながら行きます!

スポンサーリンク

 PICK UP女一人車中泊の旅 2019年北海道~東北の旅【日記ブログ】

オムサロ遺跡

歴史や遺跡に興味があるのではなく、「穴」が好きなんです。
こういうところに来ると、マジ、ここで野宿したい!と思っちゃう。

やば!雨降ってきたしー。

女子一人 車中泊 北海道~東北3カ月の旅53【上興部~弟子屈】

※動画です。音声注意

竜宮台

サロマ湖の端っこへ行ってみる。

竜宮台というから、なにか見るものがあるのかとやってきたけれど。
昭和の時代に行われたイベントで、当時皇太子殿下だった裕仁殿下と、美智子妃殿下がご訪問され、翌年の宮中の歌会初めで、道子妃殿下がこの大会のことを詠まれたことを記念して、記念碑が建てられています。

今まで多分20数回北海道に来ていて、ここに来たのは2回目。
多分、もう来ないかと(笑)

サンゴ草を求めて

今日の祭り会場である卯原内はサンゴ草の群生地ですが、他にもサロマ湖には何か所かサンゴ草の群生地があります。

サロマ湖の別の端っこと、キムアネップ岬にも行ってみた。

スポンサーリンク

やっぱり、卯原内ほどではなかったです。

サンゴ草祭り

去年(2018年)は、結局あの地震の影響で延期から中止となりました。
そして、今年は朝からの雨で開催が心配だったけど、予定通りに開催されました。

サンゴ草もピークを迎えています。

雨もやみました。

そう、大したイベントがあるわけではないのですが、私の目的は「ホタテ早剥き競争」
参加者は、剥いたホタテ(5枚)を持って帰れるんです。
それもご丁寧に、タッパーにいれてくれて。
今日は、秘密基地の住人と旅人と示し合わせて合流。
今夜はホタテパーティーの予定!

5人参加して、2人が決勝進出!
決勝進出すると、さらに8枚!(前は10枚だったけど…)

と、いうことで41枚のホタテをゲットしました!
※うち5枚はお裾分けで、残36枚。

秘密基地に戻って、調理開始!
紐も、肝もぜ~んぶおいしくいただきました。

おつくり

フライ

炊き込みご飯

おいしゅうございました♪

本日の走行距離 251㎞

旅の資金を増やしてみませんか?

【関連記事】

コメント

タイトルとURLをコピーしました