YouTubeも頑張ってます!ここをポチッとチャンネル登録してもらえると嬉しいです♪

女一人車中泊の旅 北海道2019vol.1~2

女一人車中泊の旅。2019年夏の北海道。
今年で5回目の北海道車旅。バイクの時も入れたら、22回目の夏の北海道ツーリング。
関西からの最短ルートは、新日本海フェリー舞鶴発ですが、今年は名古屋港初の太平洋フェリーに乗ります。なぜなら、インターネットの早割で半額ほどになるから。
名古屋港までの最短ルートは、新名神経由で2時間ちょっとなんですが、高速代ももったいないし、時間もあるし、なによりもまちきれなくて、出航7時間前に自宅をでました。

スポンサーリンク
PICK UP 女一人車中泊の旅 2019年北海道~東北の旅【日記ブログ】

車中泊 女一人旅 北海道~東北3カ月の旅vol.1

車中泊 女一人旅 北海道~東北3カ月の旅vol.1【太平洋フェリー】

太平洋フェリー早割で名古屋~苫小牧

それでも、googleナビによると、所要時間は約4時間。

ルート地図

余裕~と思って出発したのですが…

昨日の夜、興奮して眠れなかったんですよね~。
突然猛烈にねむくなっちゃって。

道の駅お茶の京都みなみやましろ村で休憩。
仮眠のつもりが、1時間30分も寝てました(‘◇’)ゞ

おまけに、名古屋港近くまで来てから、フェリーターミナルまでがけっこう迷ってしまい、5時間40分もかかってしまいました!
受付をすますと、すぐに乗船が始まりました。
まぁ、無駄な待ち時間がないのはよかったけど、ちょっと焦りました。

本日の走行距離 164㎞
地図20190705

太平洋フェリー料金

車だと運転手は2等船室がついてますが、早割で安くもなるので、女性専用のS寝台をチョイス。
S寝台はテレビ付きです。

太平洋フェリー S寝台

正規料金は、34,600円なので30%ほどお安くなってますね。

太平洋フェリー 早割の詳細

  • 乗船日の2か月前~28日前までの予約
  • 車両 30%OFF
  • 2等、C寝台、B寝台、S寝台、エコノミーシングル 50%OFF
  • 1等 特等 40%OFF

※ただし繁忙期の設定はなし。

所要時間は40時間です。

新日本海フェリーが20時間ほどだから、無駄に時間がかかってるわけなんですが、
やっぱり船が豪華なんですよね~。
そして、発着時間がいい。
新日本海フェリーだと、乗船は深夜、日付を過ぎてからの出航。
苫小牧便、小樽便ともに到着は、夜の8時30分。なんだかんだで下船したら夜の9時過ぎです。
当然、どこかで一泊しなきゃあなりません。

一番近いキャンプ場は、大沼キャンプ場。
一番近い道の駅は、むかわ?ウトナイ湖?

道の駅 むかわ四季の館は温泉併設。
昨今、道の駅での車中泊については、論議のあるところですが、むかわの道の駅は、ある程度公認となっているようです。
というのも、四季の館は温泉&宿泊施設でもあるので、玄関近くの駐車場は利用者優先、車中泊は、後ろ側のパーキングを使うように注意書きが張りだしてあります。

つまりは、車中泊は歓迎されてるっぽいですね♪

ここは、朝風呂もやっているので、深夜便で苫小牧についたなら利用価値ありですね。

実際、私は、むかわの道の駅も、ウトナイ湖の道の駅も、大沼野営場も車中泊しましたが、問題なく快適でした。

太平洋フェリー船内での楽しみ方

太平洋フェリーの名古屋出航時間は、夕方19:00。
季節と混雑状況にもよりますが、だいたい17:30頃に乗船が始まります。

スポンサーリンク

名古屋~苫小牧間を運航しているのは、いしかりときそ。
そして、いしかりときそは『フェリー・オブ・ザ・イヤー』を27年連続受賞している人気の客船です。

乗船したら、まずはお風呂ですね。

太平洋フェリー 船内

脱衣所はそんなに広くはないので、時間を間違えると大混雑しちゃうので、私は乗船後すぐに入ります。
到着までの40時間の間に、だいたい4~5回は入ります。
というのも、船内のエアコンが効きすぎていて、時々寒くなっちゃうから。
夏の乗船といえども、できればなにかはおるようなものを持って乗船したほうがいいと思います。

プロムナードデッキも、100名乗船に対して100名分あるわけではないので早い者勝ち。
お風呂を済ませてからだと、窓際の席はほぼうまっていてとれません。
相方がいるなら、先に場所をとってからゆっくりしたほうがいいかもしれませんね。

太平洋フェリーでは、シアターで1日数回ビデオが上映されます。
そして、S寝台でもビデオが見れます。
重なる時間帯もあるので、事前にみたいものをチェックしておいて、24時間船内で過ごす2日目はビデオ&お風呂三昧です。

ネットは、港近くでははいりますが、やっぱり洋上に出てしまうとつながりません。
名古屋港付近、仙台港付近、苫小牧付近になってようやくつながります。

太平洋フェリー食事は?

太平洋フェリーのレストランは、バイキング方式です。
一度しか利用したことはないんですが、値段は2000円。
焼きたてのステーキとかもあるんですが、私の場合は、2000円分の元はとれないな~と思って最近は利用していません。
お昼のバイキング1000円は時々利用します。

ライダーのときの貧乏旅ぐせがぬけてなくて、やっぱり手持ち弁当です(笑)
もちろん、そしてサッポロクラシック!

太平洋フェリー 船内

給湯器はあるので、カップ麺もOK。
昔は、「カップ麺禁止」の張り紙がありましたが、今はありません。
2日目のお昼はたいていカップ麺ですませています。

レストランとは別に軽食コーナーもあります。
私にとっては、それでも高く感じるのでほぼ利用しませんが( ´∀` )

苫小牧東港到着!

苫小牧には、翌々日の午前11時に到着。
お天気は曇り。半袖一枚だとちょっと寒い感じです。
ちょうど、下船してお昼時です。

女子一人 車中泊 北海道~東北3カ月の旅2(修正版)

いつもなら、港近くのお店で海鮮をいただくのですが、今日はたまたま日曜日で、
札幌のお友達がお休みなので、札幌で待ち合わせ。

12号線沿いのから揚げ専門店「からやま」でから揚げをいただきました。
待ち合わせたお友達は、何年か前に上士幌のキャンプ場で知り合いました。今は札幌在住の女性。内地から移住された方です。

夜は旅仲間のガレージに泊めてもらいます。寝袋持ち込みのライダーハウス的なところ。
数日前に上陸した旅友も加わって乾杯~♪

本日の走行距離 124㎞

地図20190707

ライダー歴が長いので、バイクの時に知り合ったお友達によく遊んでもらっています♪

大好きな北海道。
20数回も通うと、たいていの見どころは見てしまっているので、私の旅は避暑と人に会うための旅。
そして1年に1回の充電期間です。

次の記事⇒女一人車中泊の旅 北海道2019vol.3

旅の資金を増やしてみませんか?

【関連記事】

コメント

タイトルとURLをコピーしました