YouTubeも頑張ってます!ここをポチッとチャンネル登録してもらえると嬉しいです♪

女一人車中泊の旅 北海道2019vol.11

北海道は何度も来ているけれど、道南は毎年行くわけではありません。特に日本海側はぐるっと一蹴したのはほんの数回。
でも、今年の旅はちょっと道南も攻めてみたいと思います。
まずは、美国から厚沢部まで。

スポンサーリンク
PICK UP 女一人車中泊の旅 2019年北海道~東北の旅【日記ブログ】

女子一人 車中泊 北海道~東北3カ月の旅11【美国~厚沢部】

積丹岬 島武意海岸

道南の見どころといううと、積丹岬と神威岬。
どちらも絶景ですが、晴天あってこその絶景!
積丹岬 島武意海岸。
真っ暗なトンネルを抜けると、眼下に広がる積丹ブルーの海!
残念ながら、朝は快晴だったけど、だんだん雲が出てきて最高のコンディションというほどではありませんでした。

島武意海岸

過去に1回だけ、下まで歩いて降りたことがありますが、登りを考えると降りる勇気は出ず…。
さらにどんどん雲がわいてきたので、神威岬はパスです。

昨日はお風呂に入ってないので、移動途中ですが、温泉タイム。
もちろん「HO」で無料温泉です。

温泉雑誌HO

いわない温泉ホテルグリーンパークは、数少なくなってきたHOの無料パスポートの使える施設。
無料で温泉をいただいたので、しっかりお金を落としていきます。

レストランで、北海道ではポピュラーなラーメンサラダをいただきました。

今日の移動のミッション「スマホスタンプラリー」

スタンプ帳なしで、スマホでチャレンジできるスタンプラリーです。
昨年は、米20㎏をゲットしました。

スポンサーリンク

上陸2日目の道の駅厚田からスタートしていたのですが、ここにきて今年はシステムが変わっていることに気が付きました!
なんと、観光施設も立ち寄りポイントになっていたんです。
今朝、寄ってきた島武意海岸も、通過した神威岬も立ち寄りポイントでした。
他にも、今日にいたるまで、立ち寄ったのに知らずにスタンプをゲットしていなかった場所が多数…。

それでも、道南日本海側のスタンプを一気に集めます!

太田神社

道南のマイナースポット。太田山神社。
一度階段の上までは登ったことがありますが、下りがめっちゃ怖かった!
もう、いい年だし、躓いてこけたらシャレにならないので、下から見るだけにします。

太田神社

実はトンネルの横にもうひとつお社があるんですよね。そっちが太田神社。

太田神社

そして、駐車場もあって、トイレもあって、思わず車中泊ポイント!と思ってしまいましたが、キャンプ、宿泊禁止と書いてありました。

厚沢部レクの森キャンプ場

近くに道の駅があるので、そちらに車中泊している人が多いですけど、やっぱりキャンプ場のほうが落ち着きます。
ココも無料のキャンプ場。
いつも1泊なので、奥のサイトにはいかずにトイレの近くにスタンバイします。

厚沢部レクの森キャンプ場

とはいえ、駐車場なので、早々に撤退。
あとはゆっくり車内でくつろぎます。

本日のミッション、スタンプラリーは、道の駅8個のスタンプをゲット!

本日の走行距離 245㎞

旅の資金を増やしてみませんか?

【関連記事】

コメント

タイトルとURLをコピーしました