YouTubeも頑張ってます!ここをポチッとチャンネル登録してもらえると嬉しいです♪

女一人車中泊の旅 北海道2019vol.20

朝は早起きして、釣りに行きました!かろうじてヤマメ1匹釣ったものの、写真撮ろうとかやってたら、針がはずれて落ちちゃいました…
逃がした魚はデカかった(笑)
3日後に上富良野で待ち合わせがあるので、旭川方面に向かいます。
って、なんだか待ち合わせばかりであまり一人旅っぽくないですね。まぁ、たまたまお誘いが続いてます。

スポンサーリンク

 PICK UP女一人車中泊の旅 2019年北海道~東北の旅【日記ブログ】

協和温泉~旭川

あいべつ協和温泉

昨日は、お風呂に入らなかったので、どっかで温泉に入りたいなぁ~
と思いつつ走って、ルート途中にあった協和温泉に立ち寄り。
協和温泉は、炭酸冷鉱泉。道内では二酸化炭素泉は2か所しかないと書いてありました。

が!「二酸化炭素泉 北海道」と検索すると、
五味温泉、協和温泉、うたのぼりグリーンパークと3つある!?
でも、正しくは、
「二酸化炭素泉は五味温泉と協和温泉」
「うたのぼりグリーンパークは炭酸水素塩泉」
らしいです。

炭酸水素塩泉
温泉水1kg中の溶存物質量(ガス性のものを除く)が1,000mg以上あり、陰イオンの主成分が炭酸水素イオンのもの
二酸化炭素泉
温泉水1kg中に遊雛炭酸(二酸化炭素)が1,000mg以上含まれているもの

う~ん、いまいち理解できず。
ま、いいか!
とりあえず、炭酸のシュワシュワが体の凝りをほぐしてくれそうです。

日帰り入浴料 500円也。

昼間の中途半端な時間だったから誰もいなくて、パチリ。

協和温泉

女子一人 車中泊 北海道~東北3カ月の旅20【興部~西神楽~望岳台】

※動画です。音声注意。

西神楽キャンプ場

旭川~富良野というと、たいていここに泊まっています。

テントは張らずに車中泊。
下に駐車場がありますが、最近は以前草藪だったところが開墾されているので、たいていはそこに陣取ります。
ちょっと斜めなんで、車中泊向きではないんですけど。

3日後の待ち合わせが上富良野なので、2泊するつもりだったんですが、1日で撤退!

その理由は…

夜になっても気温が下がらず、暑くて眠れなかった!

本日の走行距離 169㎞

美瑛観光

じっとしているのは暑いので、エアコンを効かせてドライブ。

就実の丘など丘巡り。

スポンサーリンク

そして青い池。
青い池

青い池は数年ぶりでしたが、その変貌ぶりにびっくり!
道の駅ができたのは知っていたけど、大型バス27台、普通車270台停められる巨大な駐車場ができていました。
その駐車場が満車で入場渋滞…。

バイクとチャリの駐車場は別にありましたが、ライダーさんは停め方をしらないのか?

残念なことになっておりました。
なんのために、コンクリ打ってあるんだか…
そして、チャリの駐輪場の意味がないし(‘◇’)ゞ

青い池へのルートは、スロープがでできていて、一方通行。
聞こえてくるのは、ほぼ外国語。

話のタネに500円もするソフトを食べてみました。

まぁ、時間つぶしだし。
でも、多分もう来ないかと。
初めて見たときは、感動したんだけどなぁ。
2020年からは、駐車場は有料になるらしいです。

とはいえ、冬のライトアップは行ってみたいなぁ。

望岳台園地

美瑛で一番高いところ(山登りせずに)で涼みます。
十勝岳登山口の駐車場です。
到着したのは、午後3時くらいでしたが、やっぱり山の上は涼しい♪

平成28年にレストハウスをリニュアルして、十勝岳望岳台シェルターができました。
十勝岳は活火山なので、もしもの時のための避難施設ですが、トイレ建物ともに24時間使えます。緊急避難用だから当たり前ですよね。
さすがに、施設の駐車場で車中泊するのは気が引けたので、一段上の登山口駐車場の方で車中泊しました。(してる人もいましたが)
トイレは、この十勝岳望岳台シェルターのトイレを使わせていただきます。

建物内は、夜も電気がついているし、wi-fiもあります。

夜は車内で火を使わずに非常食。
いかたまくんと、宇宙食エビグラタン!

と!

ビール♪

いかたまくん、いかめしならぬ、「めし」の代わりに「卵」が入ってます。
これ、つくれそう!

いかたまくん

いかたまくん

エビグラタンは…

はずれかなぁ(笑)
結構高かったけど…

宇宙食 エビグラタン

今日も気温は30℃超え。
ですが、山の上は快適。高いところに逃げたのは正解でした!

本日の走行距離 79㎞

旅の資金を増やしてみませんか?

【関連記事】

コメント

タイトルとURLをコピーしました