YouTubeも頑張ってます!ここをポチッとチャンネル登録してもらえると嬉しいです♪

女一人車中泊の旅 北海道2019vol.19

今日は興部のお友達の家でバーベキューにおよばれしました。ガッコッパーからの移動距離は、わずか20㎞ほど。
とはいえ、開宴は夕方からなので、近場を散策することにしました。

スポンサーリンク

 PICK UP女一人車中泊の旅 2019年北海道~東北の旅【日記ブログ】

サンルダム

私が持っているツーリングマップは2017年版なので、建設中と表示されている下川町のサンルダム。
2019年7月は、完成間近といった感でした。

ダムカードにも、ダムにも別に興味があるわけでもなく。

ちょうど、トイレに行きたいな~と思ったところに管理事務所があって、解放されていたので、トイレ休憩。

そして、気になったのがあれ。

サンルダム

来た道を戻って、行ってみたら、サンルダムが一望に見渡せる展望台でした。

こんな恐ろしいことが書かれています…

この展望台は、行き止まりの山の上にあります。
なので、「わざわざ」行かないといけない場所。
トイレでもあれば、休憩ポイントとしておすすめだけど、トイレはなく。

またダムまで戻って、珊瑠(さんる)大橋まで進むと、いづれダムに沈んでしまうのであろう景色が真下に見えます。
駐車場はないけれど、ほとんど車も走っていない道なので、道路わきに車を停めて見学。

道道60号~49号は路面状態も良くて、適度なワインディングの楽しい道でした。
ただ、本当に何もないので、ガソリンは要注意です。

激流の滝

道道60号線で幌内越峠を越えて、道道49号線へと、松山湿原の方に向かいます。
といっても、目的地は松山湿原ではなく、目指すはさらにその先の『激流の滝』
やがて、道は林道へと変わります。

そして、まさかの離合!

ひやひやしましたが、道が間違っていないことが確信できました。

激流の滝

動画の方が激流を実感できるかも!

スポンサーリンク
女子一人 車中泊 北海道~東北3カ月の旅19【西興部~興部】

※動画です。音声に注意。

トロッコ王国から走っているトロッコ列車の折り返し地点の真ん前に、高広PAがあります。ここにも高広の滝という滝があるのですが、遠く向かいの尾根に見えるだけ。
東屋があったので、お昼はこちらでお湯を沸かしてカップ麺。
トイレもあるし、車中泊ポイントともいえるけど、あまり掃除もされておらず、居心地のいい場所ではありませんでした。

雨霧(うぎり)の滝 女神の滝

来た道を戻って、今度は雨霧の滝と女神の滝。

雨霧の滝
雨霧の滝

女神の滝?
女神の滝

雨霧の滝から300mとあるけれど、あたりに他に滝らしきものは見当たらず…。
でも、あとで調べてみたら、ちょっと画像が違う感じです。
見落としてしまったのかも?

手前には、平成名水百選に選ばれたという『仁宇布の冷水』という湧水もありました。

来た道を戻って、ガッコッパーを通り過ぎ、興部のとある場所へと向かいます。
うろ覚えだったので、ナビ任せにしたら、とんでもない林道を走らされました!
今日はなんだかんだで、林道三昧(‘◇’)ゞ

お楽しみのバーベキュー会場は、なんと牛舎の中!
あ、牛はいません!

そして、お庭で車中泊させていただきました。

本日の走行距離 191㎞

旅の資金を増やしてみませんか?

【関連記事】

コメント

タイトルとURLをコピーしました